見出し画像

インド旅行記② 大人は旅友をつくれ

2023年3月18日〜26日までインドに行ってきました。私のライフワークであるヨガの「アシュラムで瞑想を深める」が目的です。「インドの話を聞きたいです!」と言っていただくことが多いので、2回に分けて紹介します。前回の①はヨガアシュラムのあれこれ↓

今回の②は旅行者としてのあれこれ。

私が今回の旅で思ったのは「大人ほど旅友をつくるのって難しいけど大事だな」です。そこで、なんでそう思うのよ? どうやってつくるのよ? 何をすればいいのよ?についてまとめてみました。

学生時代の友人とは、もう旅行に行けない(お金と時間が合わぬ)、家族とばかり旅行に行っている(子どもも巣立ったらどうなる!?)。

そう思うそこのあなた! お付き合いください。

この記事はマガジン読者さん以外は有料です。マガジンなら1カ月580円で毎月4〜6本ありますのでお得です。


減っていく友人問題

学生・独身時代は気楽だった

大人になると、友だちと旅行をするのも難しいと感じます。学生時代の友人は離れていくし、独身時代のようにスケジュールを合わせるのも難しい。

そして、時間とお金の価値観が合う友人との新たな出会いは、新種の昆虫を探すくらいもっと難しい。

気づけば家族旅行ばかり!(もちろんそれが悪いわけではない)

ここから先は

3,817字 / 5画像

¥ 300

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。