見出し画像

国内旅行へ行こう 〜寄り道し比叡山 延暦寺〜

eeichiです。国内旅行へ行こうとのタイトルですが、日帰りみたいなものです。単発で延暦寺に行った話です。寄り道って言ってしまってますから。でも、とても行きたかった目的地。

比叡山延暦寺とは

そう言うことです。世界遺産(世界文化遺産)なのです。

行きたかったんですよ、延暦寺。滋賀?京都?でも滋賀。いいですね、滋賀県

以前の和歌山県の那智の滝は、関西から関東へどうしても車で行かなければならないことを利用して、6時間かけて寄り道をしましたが、今回は関東から関西に行く際の寄り道。

これはほぼ道沿いの寄り道です。高速を途中下車して、1時間弱。行きたかったんです、延暦寺。


琵琶湖を横目に山を登っていきます。とても景色が良い。それだけでも素敵です。

すでにここまで6時間の運転を経ており、もう昼過ぎ。延暦寺の駐車場につき、まずは腹ごしらえ。

訪問は東塔地域

です。

門前そば

入り口前のお土産屋さん?お茶屋さん?の中にお蕎麦屋さん?があります。

良かった。勢いよく山を登ってきたものの、お食事所がらなかったらどうしようかと思ってました。

しっかりした量で山菜が美味しい。助かります。

境内に入ってから、まずあるのが

大講堂
鐘楼の鐘

私は突いていませんが、鐘を突いている方々もおり。とても良い鐘の音が響きわたっております。

鐘楼の鐘の横を階段でくだり、更に階段で降ると、根本中堂があるはずですが、工場?この先のはずだけど、根本中堂。

根本中堂とは書いてあるけども...
根本中堂入り口

そうです、現在、根本中堂は10年がかりの改修を行なっており、すっぽりと現代建築物の中。全ての改修を終えるのは2026年だとか。

改修の様子が見れます。

また、回廊を歩き、外陣、中陣、内陣と見る事がでますが、こちらは撮影不可。とても神秘的な雰囲気に圧倒され、また心が落ち着きます。

工事中だからでしょうか、光は少ないのですが、それがまたなんとも言えない感じになっております。

逆に改修工事中での拝観も貴重なのかもしれませんね。

是非、行って頂きたいこの気持ちを写真や言葉でお伝えできないのはとても残念です。


根本中堂の前には傾斜のあるハードな階段
文殊楼

延暦寺の素敵ポイントは、比叡山高くにあり、遠くの景色がちらり、ほらりと見えるところ。

あぁ、写真撮り忘れたぁ。

東塔           阿弥陀堂
戒壇院

遠くでどなたかが鐘を突く音が聞こえます。

あぁ、日々のストレスで真っ黒になった心が真っ白になっていく...

そして、また明日、真っ黒になるのでしょう。でもいいのです、今この時、平穏な気持ちになれるのですから。

とても良かったです、延暦寺



延暦寺をでて、車で10分弱走ったところに、琵琶湖を望めるスポットがあるようで、行ってみることに。

大津方面は隠れて見えないほど
真ん中に小さく見えるのは、琵琶湖大橋だとか
福島方面は対岸の山が薄らしか見えないほど

広すぎるだろ琵琶湖。いや、広すぎるだろ。

兎にも角にも絶景です。1人でポツンと絶景ですよ。


とても素敵な寄り道となりました。

本日は、「考え事をしながら、無音の車で7時間のドライブ」と、言うお話でした。
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?