見出し画像

ゆかたで講談を楽しみました

宮城県風の沢ミュージアムの
里山で過ごしたひととき。
自然を満喫!
とっても暑い1日でした。
ゆかたで参加しようって
お声がけして
参加してくださったみなさん
とっても素敵に着こなしていました。

それぞれが、その方らしいゆかたを
お召しになっていて、
勢揃いすると
最高のお写真になりました。

もっともっと
和装や文化的な事が身近になり
楽しんでもらえる様に、
今後も
機会がありましたら
ゆかたや着物で出かける
機会をつくっていきたいと思います

風の沢ミュージアムでは
ヒビカ ミカ さん
アソロジスト東雅夫さん
講談師神田 山緑 先生の
「語り物への誘い」
森繁弥教授の
演出で不思議な空気感の中、
怪談を楽しみました。
怪談!怖いんでしょって思うかもしれませんが、
教訓というか、
気づきを与える為に巧妙に
考えてつくられた話しだから、
自分の心にある、
弱い部分に気がつかされ、
自分の事のように感じた時に
「怖さ」になるんですね。
恐怖とは違う
怖さを楽しむことができました。
暑くて汗だくになりました。
「水分とってねって」みんな声をかけてくれました。
「ビールや日本酒は水分じゃないから」と電話をくれた方もいました笑
三浦京染店のお客様、
教室のみんなとっても優しくて、
一緒に過ごした時間最高でした
あらためて
素敵な方々に囲まれている事に
感謝した1日となりました。

#着物 #着付け #訪問着 #着付け教室
#宮城 #登米市 #振袖レンタル #和美装着付け教室 #令和装 #講談 #講談教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?