見出し画像

愚公山を移す

地味な努力でも、続ければどんな大事でも成し遂げられる

小学三年から始めた茶道。
先生によく言われた言葉。

努力ってどれくらい頑張った事を
どれくらいコツコツ重ねた事を
努力っていうのかわからないけど

続けるっていう事を忘れなきゃいいんだなぁと思った。
茶道のお稽古辞めないで続けなさいって言ってるんだなぁって
単純に思った。

子供の私は辞めるっていう選択はなかった、母に強制的に(笑)やらされてたから。

でも、今になって続けていてよかったって思うし、
この言葉があったから、
地味に続ける先に何かがあるんだろうなって思えて見えない先に期待をもって
頑張れるから。

応援してくれる人もいるけど
よく思ってない人も、もちろんいる。

でも、人の評価じゃなくて、
地味に続ける自分がいるだけで、
それで花マルって事にしよう!

明日もがんばろーっ!
#着物 #着付け #訪問着 #着付け教室
#宮城 #登米市 #振袖レンタル #和美装着付け教室 #令和装


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?