背景セットの仕事①

ひょんなことから始まった背景セットのお仕事。

初めてウェディングのスタイリング+ウェディングの背景セットをしたことから始まったのである。

多少の小物を集めることはあったが、
背景にがっつりかかわるのは正直初!!
とはいえず、「大丈夫っすよ」の大見栄を切って勝ち取った仕事。

いや、大丈夫のはず、一流のインテリアスタイリストさんのお仕事も見てきたし!(見てただけ)

とにかく仕事の幅を広げたかった。
私のセンスのスタイリングだけではどうにもこうにも、もうここ止まりであろうというのは、わかっていたのである。
才能がないなら幅をひろげなければスタイル。

とはいえ、はじめてだらけ!

シュガーケーキの用意
赤帽の発注
インテリア系のリースショップで大型家具
つくりものの木の発注
ガス風船の発注
クロス(壁紙の発注)
カーテン作り
IKEA、Francfrancなどで物集め
クライアントの冷たい対応(笑
レンタカーの連日借り 
ブーケの発注

衣装コーデ、アクセサリー集め
靴小物集め

本当にもう死にそうでした。
撮影日前日起きられない気がして、床で寝てたのもいい思い出です。

そしてカメラマン、ヘアメイクがこれまた今後長いお付き合いに至る、可愛い幸せなオシャレ写真を作り上げるプロたち。
(違いがわからない!という方がめっちゃ多いんですが、イヤ〜比べる画像がほしいくらいほんと違う。どんなに可愛いモデルでもほんとちがう)

結果この広告写真に変えた瞬間、売上的にすごくいい成績を残したらしいんですね。

が、しかし、、悲しく怖い出来事が、、、、

この時のギャラはだいぶ前なので公表してしまえ、ということで、確か15万。(時給換算したらほんとたぶん700円とかでは、、)

しかも慣れないたくさんの荷物量に、2回も駐禁をとられているのでー3万(+レンタカー屋に怒られる)
しかもクロスを貼ったスタジオの塗装が少し剥がれてしまって、これを塗り直してくださいとのことで、私に請求がきた。
なんとー15万。血の気がひく。(今ならもっと安く業者さんに頼めるが、このとき工事やらのことなんててんで素人)
計ー18万。

どうでもいいけど、赤字やん、、、、、、、

走馬灯のように巡る日々、、、、
狭い部屋に詰め込んだプロップの数々、、
冷たい床で寝たあの日、、、
残ったのは肌荒れだけ。

でも、訳のわからない存在の私に仕事を任せてくれた代として、払おうではないか。
広告写真は残る訳だし、今後じゃんじゃん仕事くれ!と思い、振込み。

すると、このお仕事をくれたマーケティングの方(この方とも長いお付き合いに)が、
私も払います。と神の一声!
たしか8万〜10万くらいを補助してくれたのです。

当時30くらいの売れてないスタイリストにとっては
ものすごい大きい額。
なにかと感謝感謝と、感謝が飛び交う日本ですが、
ほんとに感謝しました。
あのときはほんと、
「頑張っても報われないよ」を体感するところでした。

これが最初の大見栄でやらせてもらった背景セットの仕事です。

売り上げが2倍くらいになり、費用の補助をしてくれたマーケティングの方が、カメラマン、ヘアメイク、スタイリストチームにちょこちょこ〜バンバンお仕事をくれるようになりました。笑

その後、なんと店舗の改装案件がきたのでした。
それはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?