赤紫の島野菜・ハンダマ

画像1 相変わらずキャベツ、レタスなど高いので、島野菜ばかり。これはハンダマと呼ばれている菜っ葉。裏がきれいな赤紫なの。沖縄でもよく食べられているから沖縄から来たのだと思います。水前寺菜とか金時草とか言うらしいです。目にいいアントシアンとかも含んでいるし、鉄分補給にも良いんだって。
画像2 茹でると赤紫のところが薄くなる。そして、すこしぬるっとする。ぬるっとするものは体に良いものが多いよね。なめことか。めかぶとか。
画像3 ハンダマには独特の風味がある。私は酢味噌で食べるのが好き。おかかとお醤油も風味を楽しめていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?