【副業】スポットコンサルティング ビザスク編

現在私は副業でスポットコンサルティングを行っています。
今回は私が利用しているサービスの一つであるビザスクを紹介したいと思います。
このnoteを見て私もスポットコンサルティングをやってみたいという方がいらっしゃいましたら、登録は無料ですので、ぜひ以下のリンクから登録してみてください。

ビザスクへの登録はこちら

1.ビザスクとは

まずはビザスクって何って人向けの紹介から
詳細は公式のHPにおまかせするとして、株式会社ビザスクが運営するスポットコンサルティングのマッチングプラットフォームを運営です。
2020年3月に上場をされています。

2.スポットコンサルティングってなに?

スポットコンサルタントとして、私自身はビザスク以外にも複数登録しておりますが、基本的に時間単位でのコンサルティング(相談)となります。
ほとんどの案件は1時間程度のコンサルティング1回となります。
案件によっては継続的に複数回実施される場合もあります。
ビザスクのサービスは
ビザスクの担当者の方が企業とコンサルティングを行う有識者(アドバイザー)をつなげる一般的なサービスに加えて
ビザスクLiteという、セルフマッチング形式のサービスが特徴的です。
このビザスクLiteでは個人や企業が相談案件を公募案件としてデータベースに入力するとアドバイザーがその案件を探して自らコンサルティングを提案することができます。
また、その逆で個人や企業がアドバイザーのキャリアを見て直接相談を依頼することも可能です。
私もビザスクで初めて行ったスポットコンサルティングはセルフマッチング形式でした。

3.どのくらいの収入になる?

副業として一番気になる収入面ですが
ビザスクLiteの案件を見てみると、謝礼金の相場は10,000円~40,000円/時間 となっております。
実際にはこのうち30%がビザスクの利用手数料となります。
月1件で20,000円/時間を行ったとして年間で240,000円となります。
結構いい副業だと思いますが、コンサルティングにもどうやら需要の波があるようで、案件が多い時と少ない時の差があると感じております。

4.実際にやってみると

基本的に守秘義務があるので、現在および過去の会社の機密にかかわるお話ができませんので、案件によっては事前に整理をする必要があります。
案件によっては事前に当日の質問内容を整理していただける場合もあり、この場合は事前に回答の準備や必要とされている情報を集めたりなど、実際のコンサルティング以外にも準備の時間が必要となります。
実際にやってみると時間の捻出など大変な部分はありますが、私自身の知識の整理にも役立っており、ぜひご興味があれば登録してみると面白いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?