見出し画像

バック・トゥ・ザ・フューチャーのサントラについて

先週から金曜ロードショーにてバック・トゥ・ザ・フューチャーがテレビで放映されています。
港では豆知識や伏線の回収などの情報は溢れているので今回は
バック・トゥ・ザ・フューチャーのサウンドトラックの紹介を
したいと思います。
まずはPART 1から紹介します。

画像1

曲目
 The Power of Love" – Huey Lewis and The News 
 Time Bomb Town" – Lindsey Buckingham 
 Back to the Future" – The Outatime Orchestra 
 Heaven Is One Step Away" – Eric Clapton 
 Back in Time" – Huey Lewis and The News 
 Back to the Future Overture" - The Outatime Orchestra 
 The Wallflower (Dance with Me, Henry)" – Etta James 
 Night Train" – Marvin Berry & The Starlighters 
 Earth Angel (Will You Be Mine)" – Marvin Berry & The Starlighters 
 Johnny B. Goode" – Marty McFly with The  Starlighters
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全10曲のアルバムになります。
このアルバムにはアラン・シルヴェストリ作曲のスコアは2トラックしか収録されていません。
ヒューイ・ルイスやエリック・クランプトンの豪華アーティストの歌モノ中心になっています。
(製作費回収のため、歌モノ中心になったような記事を昔みたような・・)
フルスコアアルバムは映画公開から20年以上を経て枚数限定で
リリースされました。(ブートレグも存在してました。それは後述にて)
以下、簡単な曲目解説~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「The Power of Love" – Huey Lewis and The News」
本編序盤にマーティが学校に向かう際に流れる主題歌。
またジェニファーと別れてから自宅に戻る時にも流れています。

「Time Bomb Town" – Lindsey Buckingham」
ドクのタイムトラベル実験に行く前にマーティが寝てる時に
部屋のラジオから流れている曲。

「Back to the Future" – The Outatime Orchestra」
エンドクレジットで流れる曲です。この映画の全てが詰まっています。

「 Heaven Is One Step Away" – Eric Clapton」 
マーティが1985年に戻ってきた際に元市長レッド・トーマスのラジオから流れている曲。

「Back in Time" – Huey Lewis and The News」
マーティが1985年から帰ってきて翌朝に部屋のラジオから
流れています。
またエンドクレジットの最初に流れる曲です。
歌詞の中にもGet back Martyが入るなど本編を意識した
名曲です。

「Back to the Future Overture" - The Outatime Orchestra」
序章とありますが終盤の劇中にかかる音楽のメドレーです。
メドレーといってもかなりの部分を省いており初めて
聞いたときはビックリしました。
下記、大まかな構成内容です。
・マーティがドクに手紙を書くシーン。
・マーティが着替えて時計塔でドクと合流して落雷を
 通すケーブルが外れ2人で復旧をするが時計塔が鳴り
 時間が迫ってきたのでマーティをデロリアンへ向かわせる
 シーンまで。
・1985年に戻ってきたマーティが撃たれたドクを見て
 悲しむが実は手紙を読んでいて生きていたシーン。
 そしてデロリアンで未来へ向かうドクを見送るシーンまで。
 
 1番盛り上がるところであろう時計塔の後半のスコアは
 含まれておりません。
 収録時間や編成の問題であるとは思います。
 (時計塔のシーンのスコアは後に発売されるスコアでも
 10分近くあるので・・・)

「The Wallflower (Dance with Me, Henry)" – Etta James」
ダース・ヴェーダーに襲われたジョージがロレインを魅惑の深海
パーティに誘う際にカフェで流れている曲。
 
「Night Train" – Marvin Berry & The Starlighters」
魅惑の深海パーティで流れている曲。

「 Earth Angel (Will You Be Mine)" – Marvin Berry & The Starlighters」
ロレインとジョージが結ばれる際に流れている曲。

「Johnny B. Goode" – Marty McFly with The  Starlighters」
魅惑の深海パーティでマーティが弾く曲です。
チャック・ベリーのカバー曲。
歌っているのはマイケル・J・フォックスではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という歌モノ中心のサウンドトラックでした。
スコアが少ないのは残念ですが非常に素晴らしいサウンドトラックでした。
特に良いのは「Power of Love」「Back in Time」「Johnny B. Goode」
あたりかなとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?