見出し画像

パンとカフェのお店。

今朝はじめての「パンとカフェのお店」にいきました。
お店の中はスッキリしていて、
うまい具合にコストを抑えるように木をつかいながら、
でも要所要所で工夫を凝らし、素敵なしつらえにしたお店です。

パンのショーケースを見たら、
とてもおいしそうな、くるみパンを発見しました。
それで、カモミールティーと、くるみパンを注文。

本と手帳をテーブルに乗せて、まずは一息。
ふーっ。

すこしのあいだゆったりとして、何もせず場になじんで、
そのあと、クライアントさんについて思考を巡らす時間です。

なにが本当の課題で、
そのひとが広げたいことは本当は何で、
そのためにどんな「しくみとことば」を用意すればいいか。

本当の本当を探して掘って、
そのあと、
見つけたことを鍵にビジネスモデルと言葉を組み立てます。

クライアントさんにとって、本当に大切なことを見つけ形にできれば、
少なくとも僕の経験では、ビジネスは広がりやすくなります。

お昼が近づいてきたら、
パンを求めるお客さんで行列になっていました。
行列の中に、カフェでゆっくりしたい人もいるかもと思って、
今日はカフェから帰りました。

とても良い時間を過ごすことができました。
クライアントさんの良心を形にするサポートができそうです。
ビジネスは、人の良心を形にすることで広がっていくと思います。
誰かのためを思いながら、自分が大切にしたいことを形にする。
そんなビジネスを作るサポートをしています。

無料コンサルティングはこちらです。
https://www.wacholder.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?