😉自分の体験談 “わちゅうのバンド体験記”

今回は、ボクが昔組んでいたコピーバンドの経験の話です🙇‍♂️
せっかくなので、演奏したことがある歌も下記に添えていきます😉



🌟初めてのコピーバンドを結成したきっかけ
以前に働いていた職場で、ボクがギターをやっているという話が回っていたようで、別の部署の方が一緒にバンドをやらないかとお誘いを受けたのが、『ボクの人生で初めてのバンドの経験』でした😉


当時はギター教室に通いつつ、やっとこさギターらしいプレイができた頃でした(笑)
自分はわりとできる方だと思っていましたが(今思えば自惚れも甚だしかったけど😅)、自分のパートを任されるというのはかなり緊張もしました🙇‍♂️


バンドを披露したのは、組織全体で行う年末の忘年会での余興の場だったんです❗️
ホテルの大部屋を貸し切ったものなので、存分に演奏できる環境だった訳です😲💡



🌟メンバーについて
メンバー構成については、全員で6人程度。
年齢層は、当時20代はボク1人だけで、20〜50代まで。
他部署の方やボクの直属の上司などがいました。

ギター3人(アコギ・エレキ)、ベース1人、ドラム1人、ボーカル1人です。
ボク以外のギターの人に歌によってはボーカルとバイオリン兼任の人もいました😉

ボクはギターでもエレキギターでのリードギター担当でした😋👍



🌟実は、好きなジャンルの音楽ではなかった(笑)
メンバーの趣向で、日本のパンクロック調の歌などがセットリストの中心でした。

当時のボクは、あまりパンクロックには関心がなく最初はピンと来なかったんです🤔

ただ、人前で演奏するために聴き込んで練習するのはためになりましたし、面白い経験でしたね😉



🌟コピーした歌
せっかくなので、余興で披露した歌をいくつか挙げていきます😉
スキルはあまりなかったですが、頑張って本物に近いレベルでコピーしたつもりです。
当時の思い出も一緒に綴りながら紹介していきます😋


◯『GLAMOROUS SKY (NANA starring MIKA NAKASHIMA)』
https://music.youtube.com/watch?v=1Ty7Ko-NeZM&feature=share

中島美嘉さんが“NANA starring MIKA NAKASHIMA”という名義で発売した歌です。
この曲は本当に有名ですよね👍

ボクはスキルもまだまだなかったため、この曲に限らず完全コピーまでは無理でした😅(笑)
ソロパート以外はそんなに難しくはないんですが、何故かコード進行をよく弾き間違える歌でした😅
弾いてみると結構かっこいい曲ですね😉


◯『恋する凡人 (スピッツ)』
https://music.youtube.com/watch?v=gt2_v9njDNg&feature=share

スピッツもよくカラオケでも歌われるアーティストですよね😉
この歌は『とげまる』というアルバムの歌で、当時はこのCDのCMをよく見たのを覚えています。
この歌自体はあまり有名ではないかもですが😲

あれだけ有名なスピッツですが、ボクはあまり聴いた経験がないのです。
この歌はそのまんま彼らの歌という雰囲気ですが、ボクはお気に入りです🤗



◯『煩悩コントロール (吉井和哉)』
https://music.youtube.com/watch?v=Z8k3qSdT9h0&feature=share

メンバーに、ものすごく吉井和哉さん及びTHE YELLOW MONKEYのファンの方がいて、この歌以外でも色々と弾きました😉

重い目のロックという感じで、まさにエレキギターが映える歌だと思います😉
アルペジオ奏法が多いので、ここはかなり練習していたのを覚えています👍


◯『人にやさしく (THE BLUE HEARTS)』
https://music.youtube.com/watch?v=WCHtpnZdGA4&feature=share

THE BLUE HEARTSもちょくちょくカバーをしていました✋
この歌は彼らのインディーズ時代の歌だそうですね🤔💡

パンクロックはギター初心者でも弾きやすいフレーズが多いので、入門にもピッタリです。



🌟終わりに

当時のことを思えば、“自分が人様の前で演奏する立場を意識した最高の経験になった”と思っています😉

期限が差し迫っていると、かなり本気で練習するものですからね🤔💡

今はバンドとしての活動はやっていないのですが、いずれまたやっていきたいですね😉👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?