見出し画像

おうちフリースクールの理科工作

わたしの運営しているおうちフリースクールでぃありすでは教科学習支援を中心としているのですが、たまには工作をしたり遊びの時間を取り入れたりもしています。

そのような教科学習以外の特別な活動を行なった日にはでぃありすHPのブログに生徒さん達の様子を記録しているんだけど、長きにわたりアクセス数がぶっちぎりで高いブログが1本あるんです。

それがこちら、”【理科工作】モーターを利用してハンディせんぷうきを作ろう”。

特に毎年、夏休みの時期になるとアクセスがぶわっと来るんですよね。小中学生のお子さんのいらっしゃる方が「夏休み!子どもに何やらせよう!」と検索したときにぶつかるのかしら。

このハンディせんぷうきキット、正直言ってすっごく作るの難しかったー!
中学生でも一人じゃ完成に至れないってレベルです。
でもね、かえってそれがすごく良かったの。
だからすごく印象に残る活動になりました。
何かというと、”一人じゃ作れない=必然的にお友達との協力が必要になる”んですね。
だから、フリースクールなど複数の子ども達が集まって行う工作活動にはとってもおすすめです!

私がこのハンディせんぷうきキットを買ったのは2年前なんだけど、今も売っているのかな?
私はアリオ上尾の書店で衝動買いしました。
まだ売っていたら、絶対買いです!
夏休みの特別活動にぜひ^^

https://www.deares-school.com/posts/9135004


【関連記事】

【この記事を書いた人】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?