見出し画像

朝活から得られた集中力

友達と朝活をしたらめちゃくちゃ集中できました。

普段は9時とかに起きるぼくですが、今日は待ち合わせをしていたので7時に起きました。ちょっと辛かったです。

朝の、それも祝日の電車は空いていてすぐに座れました。ガラガラの電車内をみると、いつもだったら「田舎だなあ」という感想なんですが、今日は清々しい気持ちで乗ることができました。全然違いますね。

朝活で取り組んだことは主に2つ。
ニュースのチェックと、読書、企業への応募事項の記入などを行いました。正直、取り組む速度はまだまだ遅いですが、いつもより集中しながら、また意欲的にできたと思います。

今日の朝活はぼくにとっての非日常で、かつ友達と一緒にやったのでコミット具合が高かったです。


そして悩んでいた事柄の一つが解決に向かいそうです。
それは、休学するかこのまま進級するか。

結論は、進級を決めました。(卒業できるかどうかはまだわかりません!)

もともと休学に対してネガティブな印象は持っていませんでした。実は周りにも結構いたし、今日一緒にやった友達も休学すると話していたし、身近なものになりつつあるんですよね。

進級をすることを決めた理由はシンプルで、早く社会人になりたいと思ったからですね。

結構、学生の自分に甘えている部分や、学生の特権みたいなものを使ってやろうって思っている自分がいました。
それは全然間違いじゃないし、そういう選択もいいなあと思っていたんですが、やっぱりそれでは甘いかもしれないと、決意できた気がします。

ぼくの思う社会人像は厳しいのかなと思っています。お会いしたことのある方は楽しくやっているし、辛いけど楽しいっておっしゃっている方もたくさんみてきましたが、それでも自分の中では、厳しそうだという印象はそのままでした。

でもそれは、真剣勝負だからかもしれないとも思っています。

お金が絡み、人間関係が絡み、生活がかかっている。
特に、今後社会はどんどん不安定化するし、来年の今頃はどうなっているか分かりません。今も怖いといえば怖いです。

怖いと言っていられるままならそれでもよかったのですが、そうも言ってられないのかなって。いち早く社会に触れ、人に会い、世の中を知っていくことが大事じゃないかなという考えです。

かなり長く迷っていたので、迷い切ったと思います。いい情報ばかりに目がいってしまい、休学のリスクと進級のリスクまでは考え切れていませんでした。

どちらの選択を否定するものではないです。どちらに良い点があり、トレードオフの関係になっているので、自分がどうしたいかこそが全てです。

今回の思考はとても良い時間でした。そう考えるようにしています。

なので、これからは身を以て取り組めるのではないかと。
社会人スタートを切るためにマッチする会社選びが最初の関門だと思います。頑張ろう!

読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。