正しい、とはなんだろうか

こんばんは。

ぼくは朝起きてすぐにSNSのチェックをします。その中で一番最初にみるのがTwitterです。
Twitterはもはや日常の一部であり、習慣であり、なくてはならないツールとなりました。別にTwitterがなくても死ぬわけではないけれど、限りなく死に近い状態になります。多分。

そのTwitterから流れてきたこちらのnoteを読んで、ぼく自身も「正しさ」を考えました。
ひらやま様、勝手ながら引用させていただきます)

正しさって何?と問われると、何と答えていいかわかりません。というのも正しさは人によって違う、と思うからです。

例えば、ぼく自身は現在大学3年生ですが、進学するか休学するかで迷っています。多くの人は進学を正しいと考えるのでないでしょうか。

最近は休学する方も増えてきて、絶対に休学は悪!という感じではないかもしれませんが、一例として挙げてみます。

進学してストレートで卒業したら4年生からの社会人。来年の春には新卒として働いている未来が濃厚です。

対して、1年休学してからの4年生、卒業。これだと最低1年のギャップが生まれるので社会人は再来年以降となり、今の同級生とは1年遅れての入社になります。

果たしてどちらが正解か。それはどちらも正解だといえます。
結局、休学してもしなくても、何をやるかは人それぞれで落ち着くから。

休学するなら、学生という身分を活用しながら、何かPJを経験できるかもしれない。それがレバレッジになるかどうかは当人次第ですが。

その意見はストレートの学生にも言える訳で、入った会社で何を成すかでそれ以降のキャリアに変化が生まれるという話です。

例としてあまりよくなかったかもしれませんが(すみません頑張ります)、「正しい」と「正しくない」の判断は本人次第になるのかなと。

自分が正しいと思うのならその方向を進むだけ、そうでないのなら考え直すというシンプルな議論です。

そこにはなるべく、他人の意見の介入は控えたいなと思っています。あくまでいち意見。参考程度に考えておきたいところです。


読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。