見出し画像

私どこかこの生活望んでたんだよね

久しぶりにnoteを開いた。
久しぶりすぎて使い方すら忘れかけている。

4月に書いてた下書きがそのままになってた。
ものすごく途中でここ飛び出してったんだな、私。
大きく何があった訳でもない、
ただ暮らしに没頭してたように思う。

でも改めて振り返ってみると
noteって、みなさん素敵な文章なんで、
もっと上手く書きたいなぁ
上手く書けてないなぁとって
結局つまんなくなって、
それで気持ちが離れてったのかもしれない。

娘が3歳くらいの頃、
UAが歌う映像を見て歌いはじめた
1番も2番も混ぜ混ぜに何回も歌うので、
歌うならちゃんと正しく覚えれたらと
よかれと思って歌詞を調べて 
こうだよと、割って入ってしまった。

娘の「正しく」じゃなく、「楽しく」歌う世界に割って入ってしまった。

途端に娘は歌うのを止めた。
パンと空気が止まった。

しまった!
気づいた時にはもう遅い。

正しいは楽しいじゃないんだ。

ものすごくつまらない価値観を、娘の世界に持ち込んでしまったあの瞬間
娘の表情とあの空気

申し訳ない気持ちと共に、時折思い出す。
一生忘れないだろう。

うん、忘れちゃいけない。

でも私、それと同じ事しちゃってたんだね、自分に。
もうやめよう、そういうの。
なんかそんな気分だ。

という訳で、再開するにあたり
ひとまず、この4月の下書きをアップします。
上手い訳ではないけど、
今の気分を言葉に残してるの、やっぱいいなぁ。

それでいいんだよね

↓↓↓

コロナの影響で3月初めから保育園が休園になり、5歳の娘とずっと家にいる。

もちろん仕事はできない。でも今年は頭の中が仕事モードではなく、家に重点が置かれてて、アースバックハウス建てたいなぁと考えてたので、良い機会だし、いろいろ家でできることしようと切り替え、3月からずっと庭を整備したりしている。

まず、長年の夢だった鶏を飼おうと、卵を温めはじめた。

3週間で孵るらしい。。もうあと1週間を切った

鶏小屋早く作らなきゃ!

鶏小屋のデザインを考えてて、海外のサイト見てたら遊び心たっぷりなんだよね。

私は鶏の家だしって、早く効率よくできる鶏小屋しか考えてなかったなぁ

でも毎日目にするんだからカワイイにこしたことはないよね。

なんて心も時間も余裕がないんだろう。。

で、気づいたのだけど、私この生活望んでたなぁ。。

子どもが生まれて本格的に仕事再開させたんだけど、

お迎えまでのリミットがあるし、本当に時間に余裕がなかった。

畑なんてしてる余裕がないわと、畑をやめて、昨年の夏は夏休みも仕事してたので、川や琵琶湖で遊ぶ余裕もなかった。

娘は毎日保育園。ここでしかできない暮らしせずに、成長してっていいのかなぁとずっと引っかかっていた。

私、この娘とここで楽しむ暮らしを望んでたんだ

だからある「今」なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?