見出し画像

アル社を辞めました&次にやることは未定

TL;DR

  • アル社を12末で辞めました

  • 2024年1月から無職です

  • 2〜3月あたりはバックパッカーやります

  • そのあと起業したりしようかな

  • 適当に飲みに行きませんか

アル社を辞めます

2022年の10月くらいに取締役・CTOは退任していましたが、2023年の12月をもってアル社を完全に退職しました。人間関係が悪くなったとかではないですが、理由は割愛します。心境の変化ってありますよね。

自分がアル社に正式にジョインしたのは、2019年2月でしたがまる5年近く在籍していたことになります。

最初は漫画のメディアや購買を管理するアプリを提供していましたが、途中からはクリエイター支援のライブ配信サービス事業を立ち上げたり、Web3関連のクライアントワークや、二次創作支援サービスなどもやっていました。

立ち上げ当初はiOS開発、途中からCTO系仕事とかP[jd]M、最後のほうはTypeScript + Next.jsで開発してたみたいな感じです。

2024年1月から無職です

とりあえず辞めたわけですが、2024年からどうやって生きていくかは何も考えていません。

無職と表現していますが個人的に支援させていただいている会社が数社あるので、そちらの支援は引き続き支援させていただく予定です。

現在は私が個人で支援させていただいています。今後はこのような支援をチームとして請け負う組織を作っていく可能性も考えていますが、あくまで可能性の1つくらいです。どうしようかなぁ。

2〜3月あたりはバックパッカーやります

現在決めているのは、バックパッカーやることくらいです。バックパッカーは人生でやりたいことの1つでした。40代となると普通はなかなかできません。

とはいえ東京でやることもあるので、とりあえず2月くらいからスタートして、ひとまずは1〜2ヶ月程度で帰ってくる予定です。

現在の仕事はオンラインなので問題なくできますし、まずはリフレッシュしたいところです。

また、今年は妻が司法修習生で地方へと行く予定のため(昨年、司法試験に受かった)修習地に滞在するのもいいなとも思っています。まだ地域は未定ですが、暖かい場所だといいなぁなんて期待しています。

またバックパッカーの旅も途中でセーブして、また再開するとかもありかなーと思ってます。

そのあと起業したりしようかな

こんな感じで次何をやるかはまだまだ決まっていない状態です。特に一緒にやるようなパートナーが居るわけでもないですし、まっさらな状態から考えていかないとなというところです。

とはいえ取るだろう選択肢はそこまで多くはなく、なんだかんだでいままで自分がやってきた知見を活かせるような領域でビジネスを始めることにはなるのかなと。

エンジェル投資系は少しはやると思いますが、本業にするほど積極的にはやらないつもりです。

ざっくりと整理しても以下のパターンのなかから選ぶんだろうなというところでしょうか。とはいえかなり緩い整理です。

  1. 個人でコンサルティング業を引き続き行っていく

  2. 組織をつくり、コンサルティング業 + SI業まで含めて行っていく

  3. 何らかの事業を立ち上げる

3の何らかの事業の立ち上げですが、自分が長く経験してきたのがプロダクトアウト型でC向けサービスの構築です。C向けサービスのなかでもコミュニティやメディアといった属性のプロダクトが多く、特定の業界における商流やドメイン知識といったものがあまりないというのが個人的な課題感だったりします。

ひとまずは、自分自身が愛してやまないギター(音楽ではない)系で作ってみたいサービスがあるので、作り始めています。自分は音楽愛好家というよりも楽器愛好家なので、そんな人にむけたとてもニッチなサービスです。

適当に飲みに行きませんか

まぁこんな適当な感じではありますが、もともと友人もあまり多くない上に油断すると人間関係はどんどんと希薄になっていってしまう問題があります。

というわけで、東京にいるときは夜の予定はかなりフリーな状態なので適当かつ雑にに飲もう的なお誘い大歓迎です。お会いしたことがない人でもウェルカムですし、なんなら地方でもOKです。

そのほかにも、これから起業したい!みたいに考えている人とは積極的にお話ししたいので、気軽にお声がけください。


この記事が参加している募集

退職エントリ

サポートしてくれるとがんばれます😊