見出し画像

嘘がつけない時代になるなと思った話

プロジェクトマネージャーをしています。

今日は深川不動尊の護摩祈祷に。
いつもきっかけをいただいて伺うのですが
ご縁に心から感謝です。

そこで浮かんできたのは
ああ、もう本当に
嘘がつけない時代になるだな
ということでした。

嘘って、自分に対する嘘。

ありのままで生きる
本当の自分で生きる
そんな言葉もだいぶ流行っちゃって
すっかりキラキラしちゃってますが
本来のありのままとか本当の自分って
見たくないものと向き合わないとだめだったり
自分を一度諦めなきゃいけなかったりで
ドロドロな部分も多い気が・・

ありのままとか本当の自分っていうのも
結局、自分に嘘がないってことなんだと思うんです。
とはいえ、自分に嘘をついてる自覚がな​かったり
うっかりキラキラしているものだと
勘違いして、迷子になる場合も。

そんなことを書いている私だって
以前よりはずっと理解できることも増えましたが
ありのままとか本当の自分を
明確に理解しているわけではまーったくありません。
掘れば掘るほど、いろいろ出てくるのが人間です😁

最後にお不動さんの前でメッセージをひいたら
「見つける」と出ました。
〇自分に嘘をついていることって何だろう?
〇モヤモヤすること、ひっかかることって何だろう?
〇窮屈・不自由に感じているものって何だろう?
そんな問いと共に週末を過ごして
見つけてみたいと思います。
ピーンと来た方がいらっしゃったら
是非、問いに答えてみてくださいね。
ご一緒しましょう。

100日プロジェクト3期 募集中です!


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆