見出し画像

リーダーは源

プロジェクトマネージャーをしています。

今日はリーダーについて書いてみようと思います。


グループが気になるきっかけはリーダー

クライアントさんがBTSが好きで
はじめて聞いた時には
全員の顔がまったく判別できなかったのに
リーダーのRMさんのスピーチを見て
ぐっと心を掴まれてしまい・・
そこから私もBTSが好きになっちゃったことがあります。

そんなこんなを書いたnoteはこちら。

それから月日は流れ・・
我が家の娘氏がNizUが好きなこときっかけで
その当時の新曲『Paradise』の
レコーディング風景を見ていたら
楽曲制作をしている
Stray Kids(韓国の8人組男性アイドルグループ)の
バンチャンがディレクティングされていて。
その姿を見て、なんじゃこりゃーと思ったのをきっかけに
Stray Kidsを漁るように見たこともあります。
ちなみにバンチャンは、このグループのリーダーです。

その時のYouTubeはこちら。

気になったアイドルグループは
どちらもリーダーきっかけ!

そしてー!この度、改めてリーダーである方が
ぐっと気になったので
そんな話を書いてみようと思います。

トップ画像に載せちゃってるのでお気づきかと思いますが
TWICEのリーダージヒョさんです。
TWICEは9人組ガールズグループで
説明は不要かとー!

ジヒョさんのソロデビューから受け取ったもの

ジヒョさんは今月ソロデビューをしたんです!
こちらの曲。

なんの気なしにこの曲を色んなところで見ていたら
「この人、誠実な人だな~」って
なんかわからないけど、思ったんです。
曲は是非とも聞いていただきたいのですが
なかなかセクシーな雰囲気なのに・・です!!!

なんでだろうと思って
こんな時はボーカルコーチSAKIKOさんの
YouTube【さきここVoice】だ!と思って
見てみました。

そしたら。なんと。
16分くらいからの話で「誠実」というキーワードが
何回も何回も出てきたんですー!
ああ、やっぱり~~~!!!
ですよね、ですよね。すごく納得!!!

TWICEの曲はたくさん知ってるし
メンバーは何故だかすでに全員わかるけど
リーダーのことについては考えたことがなくって。
新鮮でした。

やっぱり群を抜いているグループって
リーダーがすごいんだな・・
なんかそんなことを感じたのです!

リーダーが変わると

そして、よく考えてみると
K-POPのグループだけじゃなくって
暮らしている中で出会う
様々なグループ、チーム、コミュニティ、組織・・
集団には、必ずリーダーがいるもので。
私はリーダーが誰かって
結構見ているんだろうなーって思ったんです。
なぜなら、リーダーって、その集団の源なわけだから。

構成メンバーが同じでも
リーダーが変われば
全然違う集団になるんです。
班長、PTA会長、社長、市長とか・・
リーダーが変わることで
組織ってがらっと変わるってことって
人生の中で幾度となく体験しているはずです。

誰が源で、どんな想いを持って
何に情熱があるのか。
それによって進む方向は異なる!

私は個人的に「誠実」であるかということも
すごく大切にしているんだろうなって
ジヒョさんのことを見て、思いました。
先述した、BTSのリーダーRMさんも
Stray Kidsのリーダーバンチャンさんも
TWICEのリーダージヒョさんも
全員「誠実」さにかけてピカイチです!!!
きっと違う人がリーダーだったら
それぞれのグループも違うものになったはず。
愛おしき、リーダーたち!

あなたもリーダーです

私は何かの集団のリーダーはしていないし・・と
この話をまるで他人事のように聞いてしまうのは
すごくもったいないです。
なぜなら、あなたの人生のリーダーは
あなた自身だからです!

あなたはあなたの人生のリーダーとして
どんな想いを持っていて
何に情熱があり
どの方向に向かって進んでいますか?
あなたはあなた自身に誠実ですか?

胸に手をあてて、是非とも聞いてみて欲しいです。

あなたの人生の源はあなただから。

プロジェクトマネージャーという仕事を通して
リーダーを支える。
これは私の使命だと思っています。
これからもご縁のあった方と共に
願う世界を創っていきます。
自分にも、相手にも、世界にも誠実に。

あなたはリーダーとしてどんな世界を創っていきますか?

あなたの人生のリーダーはあなたです。
あなたの人生の源はあなたです。
願う世界を生み出す時
その源があなたなんです。

どんな世界を創っていきますか?
そのために、あなたは何をしますか?

何をするかって
DoingもBeingも
どちらも含めてです。
どう在るのか。
その上で、何をするのか。
是非、考えてみて欲しいです。

100日プロジェクト、仲間を募集中!

人生のリーダーが集まって
願う世界を創るために
100日間奮闘する
100日プロジェクト、9月よりスタート!

詳細はこちらのnoteにてご確認ください。
パワフルで愉快なリーダーたちが
集まってきています。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆