見出し画像

【受験日記ファイナル】100日後に初老を迎えるわたし-あと74日-

2020年6月12日(金)

~受験日記ファイナル~


体調を崩したところに届いた、本命からの不合格通知。

泣きっ面にハチとはまさにこのこと。

甘くなかった現実を痛感し、浪人生活に向けて気持ちを切り替えた少年でしたが…。


2月21日(日)

うお~~~!!!
なんか成城受かってたよ!!!!!
成蹊受かってない時点で無理だと思ってたけど、まさか受かるなんて!!
発表見に行かなかったのに!!!!!!!
成蹊の法は落ちちゃったけど、成城受かったからどうでもいいね!!
でもこれで浪人することないんだね。
昨日まで浪人する気分でいたのに。
受験ってこんなもんかなってちょっと調子のっちゃうね。
まぁこれも学校生活をがまんしてきたお年玉だね。
神様ありがとう!!!
Sくんは落ちてたらしい…。
昨日あんなに語ったのにSくんごめんね!
明日早速塾に報告しに行って、塾長と奥さんをびびらせに行こう。
そして学友会の伝説になってこよう!!!
これから大学LifeとBANDも待ってるし、バイトも出来るし、免許も取れるし、色々なことが待っているはず!!!
女の子友達もたくさんできるかな?笑
いや~本当にがまんしたかいがあったよ。
勉強はしてないけど♡

↑夜中まで長電話し、お昼過ぎに目を覚ますと届いていた成城大学からの封筒。
他の学校よりもサイズが大きく、不合格通知は控えめでいいのに…と思いながら封を開けると、まさかの合格通知。
目を疑いました。
そしてコンピューターの採点や郵送ミスで、入学式に行って名前がなかったらどうしようと、ずっとソワソワしていたのを昨日のことのように覚えています(^^;
よかった、おめでとう!! 


2月22日(月)

風邪のピークがきたよ。
医者いって薬もらってきたよ。
でもインフルエンディーじゃないみたいでよかった。
肺炎にもならなそうだし。
せっかく合格決まったのに、風邪こじらせてまちがって死んだらシャレにならないからね!!
でもつらかった。
明け方4時頃目が覚めて、気分が悪いから熱計ったら、38.4度もあったし。
ボーカルにとってのどは命だから、のどの炎症には気をつけないと。
明日は明治の商の発表だ。
もしかしたら受かってるか?
まぁ、もう決まってるから気分が楽だね。
いや~、本当によかった。

↑インフルエンディーってなんだ?笑


2月23日(火)

今日は学友会に報告しに行った。
塾長の奥さんに「受かると思ってたのよ」と言われた。
「どうせ今年は受かんないわよ!」って言ってたのに都合いいな…。
誰にも会わなかったけど、けっこうみんな受かっているみたいだった。
明治の合格発表を電話で聞いたが、女の人の声で
「あなたの受験番号に該当する番号はありません」という答えが流れた。
まぁ予想通りだったけど。
あと2つのこってるけど、両方とも無理でしょう。
本当成城に受かっててよかった!!

↑これは今でもよく覚えてる!
「落ちるって呪いかけたくせに、大人は都合いいよなー」って思ったけど、今思えば悔しい気持ちにさせて頑張ってもらおうという愛情だったんだろうな。
いや、本気で言ってた気がする…(笑)


2月24日(水)

今日は関内のB.B.STREET(ライブハウス)にMの知り合いのバンドを見に行ってきた。
Xとオリジナルを2曲やってた。
ドラムの人が浜連で、その仲間たちがたくさん来てたので、すごいノリだった。
NerVouS(初めて組んだバンド名)にはAIDSくらいしかノリのいい曲がないので、もっとノリのいい曲も作ろう。
早くライブがやりたい。

↑浜連とは横浜連合という、バイクに乗った怖いお兄さんたちの集まりです(笑)
そしてこの頃ヘドバンというものを覚えます…(笑)


2月25日(木)

今日はSくんに誘われて部活を久しぶりにやってきた。
受験でまともに運動を長い間してなかっただけに、はんぱなく疲れた。
部活参加している間に筋肉痛になるし。
でも久しぶりに体を動かすのは楽しいし、きもちよかった。

↑運動中に筋肉痛になるなんて若い!
最近は2日遅れで筋肉痛がやってきます。
昔おじさんがそんな話をしても、またまた~と思ってましたが、本当なんですね(^^;


2月26日(金)

今日は最後の合格発表だったが、残念ながら不合格でした。
結局成城以外全滅ということになった。
やっぱり受験はそんなに甘くないということだね。

↑気づくのおそっ!
てか本来キミの勉強量で成城に受かるのは、ありえないことですからー!


2月28日(日)

いよいよ明日は卒業式。
数人を除いてもう会うことはほとんどなくなるんだろうな。
そういえばAくんはどうなったのだろうか?
やっぱり浪人なのだろうか?
きっと奴は俺も浪人すると思ってるんだろうな。
ごめんね!

↑AくんもSくんも残念ながら浪人に。
彼らの驚いた顔&裏切ったなという顔が申し訳なかった…(^^;


3月1日(月)

とうとう卒業しちゃったよ!
鎌学を!!
これからは成城BOYになるんだね。
6年通ったので、今日でもう会わなくなる人々もたくさんいると思うと、少しさみしさも感じる。
AくんもSくんも浪人みたいだし、結局Mくらいしか付き合いなくなるのかな。
これでみんなとも会わなくなるんだね。
色々あったけどさみしいものだ。
卒業式の実感はなかったけど、これからは大学生になることだし、心機一転して頑張ろう。
とりあえず髪の毛の色を変えに行こう。
美容室やってるかな。

↑行くのが苦痛だった学校生活も、終わってみるといい思い出も蘇ってくるものですね。
この頃があっての今だけど、もっと満喫したかったなー!


3月6日(土)

今日は部屋の片づけをしたが全然終わらない。
片付けしながら雑誌読んじゃうし。
バイトも探さなきゃだし、他にもまだやらないといけないことがけっこうあるのにな。
Iさんに結局会えなかったけど、もうどうでもよくなってきちゃったよ。
今までは塾しか女の子と知り合う機会なかったけど、大学行けばたくさんいるんだよね。
これは逃げなのか?

↑受験終わったからか、久々の日記。
結局Iさんとは会えずじまいだったなぁ。
ピュアな男子校時代の思い出、BOYS BE!
逃げもなにも、何も出来てませんからー笑


3月7日(日)

どうも予定がないとだらけてくるね。
今日も起きたの3時だよ。
片付けもやってないし。
とりあえず曲作ろっと。

↑ここで日記は終わっていました。
予定がないとってあなた、受験前の大事な時期も、だらけっぱなしでしたよ…(ノД`)


奇跡的に合格した成城大学。

当時の偏差値は40台後半だったので、ほんとありえない奇跡でした。

しかし教育の仕事をしている今、当時を振り返って分析してみると、ただの奇跡ではなく受かるなりの理由があったことに気づきます。

合格にはポイントがあるんですよね(^^)

その話はまた追々したいと思います。



5回に渡って振り返った受験日記。

後にも先にも日記なんて書いてないのですが、タイムスリップした気持ちになれて楽しかった!

当時の俺、ネタをありがとう(笑)

長々とお付き合いいただきありがとうございましたー!

画像1



#100日後に
#100日後に初老を迎えるわたし
#受験日記
#1999年
#大学受験
#初老まであと74日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?