見出し画像

学生eスポーツを広めるために

 どんなスポーツでもそうですがプロになるためにはアマチュアを経験する必要が大抵の場合はあります。
 野球やサッカーなどのスポーツは高校、大学で甲子園、高校サッカー、インカレなどアマチュアスポーツでも人気のあるスポーツはテレビで中継されたり、また動画配信で生中継されたりと注目度が高いですがeスポーツはまだまだその時点に達していないように思えます。

・高校生eスポーツ
・大学生eスポーツ

この2つに関して考えていく記事となります。

・高校生eスポーツ

 高校生eスポーツに関してはeスポーツに関する番組が増え、そこでもよく取り上げられているようにフォートナイトを始め、多くのゲームで高校日本一を決める大会が行われており、高校スポーツの地位を順調に築き上げていると思います。ただ受験勉強などとの両立や健康被害などが問題視されているようです。

 この問題に関しては高校生スポーツには指導者がつくことが前提であるためeスポーツでも同じく指導者が生徒の健康管理などを行っていく必要があると感じます。

・大学生eスポーツ

私が重点を置きたいのがここです。
 私自身今大学生として大学に通っていてクラブ活動もしています。
 それで感じた事は大学生はなにより、自由な時間が多い。
 これが大学生の1番の利点ではないかと。(もちろん勉強もしなければいけませんが)

 人生で誰にも邪魔されにくくゲームできる環境があるのが大学生。大学生から資金も自分で持てるようになり、PCを買えたりとゲームに触れる機会が1番多くなるのではないか。

 そこで大学スポーツの醍醐味とも言えるリーグ戦やインカレなど1年を通して大会のある大学スポーツのようにeスポーツで大学リーグやインカレが行えることができればスポーツとしてゲームをする人の人口がさらに増えるのではないかと。

 この前あったAPEXの大会で駒場杯という大学日本一を決める大会がありました。この大会の実況には大和周平さん、解説を現プロで456のゆきおさんが務めるなど大きな大会になりました。

ここにとりあえず私の今の目標ができました。

"大学eスポーツリーグを作る"

これを目標に頑張ってeスポーツに関わっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?