見出し画像

「チャトれ、カス」と言われる時代かも

2000年初頭、グーグルが台頭してきた頃2chで「ggrks」という隠語が誕生しました。「ぐぐれかす」の略ですね。人に聞く前にグーグルで聞いてこいという意味です。

あれから20年。なにか調べたくてもなかなか「これ!」という記事がヒットせず、ChatGPTに聞いた方が速くて的確で、かつ要点だけを簡潔に教えてくれる時代になった気がします。なにか調べたい時にグーグル検索(ボクはduckduckgoですが)より先にChatGPTに聞く方が圧倒的に多くなりました。

糖質制限な食事とは?

今年に入って糖質を摂らない努力をする生活を始めました。

Facebookで糖質制限というグループにも参加しました。このグループでは参加者(2023年4月現在、なんと2万人超え!)が糖質を避けた食事メニューや外食を紹介しています。

食材を選ぶことも大事ですが、ではどうやって作ればいいんだろう。料理経験がほとんどないボクには難しい問題で、ぐぐってもなかなかレシピは出てきません。

そこでChatGPT。

Obsidianに体重と体脂肪率を毎日記録していますが、そこから数字だけ切り取って、エクセルでマクロを使って整形し、グラフ化するプログラムを全部ChatGPTに書いてもらいました。

修整の必要もなく、ChatGPTが書いたコードを順番に呼び出すメイン関数的なものだけ書きましたが、それ以外はまったくのノーコードでした。そして意図するグラフを作るまでの時間は30分ほどでした。

アメリカに表札はあるのか?

ラジオを聞いていると「なぜ日本は表札を出さなくなったのか」が話題になっていました。聞きながら「アメリカって表札あったっけ?」と疑問に思いました。そこでChatGPT。

保安官と警察官の違いは?

4/15にゲームパスから外れるので「LIFE IS STRANGE」というゲームを週末ずっとプレイしていました。このゲームに保安官が出てきます。「映画でも保安官と警察官、FBI捜査官が言い合うシーンとかあるけど、そもそも違いって?」と疑問に思い、ゲームしながらPCでチャトる。

ゲーム内のでメモに「Remember to rest」という書き置きがありました。すぐにチャトる。

中国には9匹の龍がいる

「探偵学園Q」という漫画をKindle Unlimitedで最後まで読み切りました。1ヶ月近くかかりましたけど。その中で中国の龍が話題になるシーンがあります。9匹の龍の謎を解いていくシーンなのですが、そもそも龍って9匹もいるの?本当?創作?と疑問に思ったので、チャトります。

本当にいた。ちなみに漫画ではこの龍の子供が由来で贔屓という言葉があるというエピソードが出てくるのですが、チャトると、それはないようでした。

では贔屓の語源は?当然チャトります。

脚気とは?

糖質制限の本を読んでいる時(上のnote記事でも紹介している宗田哲夫氏の本)、脚気の話が出てきます。白米が原因ですと説明されてるのですが、脚気ってそもそもどういう病気だっけ?と思って、この時はググった(ダックった)のですが、医者や医薬品メーカーが細かく説明している記事ばかりで、「いや、もっと簡潔に要点だけ頼む」と検索結果の1ページ目で離脱しました。

そしてチャトります。

しゃっくりが止まらなかった

随分久しぶりにしゃっくりが止まりませんでした。10年以上こんなことなかったので止め方を忘れていました。そこでチャトります。

2と4を同時にしたのですが、30秒ほどで止まりました。

スマホの重量を知る

Nreal Airを常用しているので、スマホはUSB-CがDisplayport alternate modeをサポートしている機種しか選択肢に入らなくなりました。それをまとめてくれているサイトはいくつかあるのですが、重量とかディスプレイサイズが載ってないんですよね。

Nreal Airを使うので、画面は小さくて、できるだけ軽量な方がいいんです。そこで対応機種のリストを作って、ChatGPTに丸投げします。

宇宙時刻0は存在するのか

大学の物理の授業でマックスウェルの方程式を習います。この時先生が「ここでtの初期値が0でないと方程式が成り立たない。つまり、宇宙時刻は負になることはなく、つまりビッグバンよりも前は存在しないことが分かる」といったことを言っていました。

当時は「すげぇ、電磁気の方程式で宇宙のことまで分かるのか!」と思ったのですが、それってどういうこと?ほんと?と思ったので、チャトってみました。

サーバーエンジニアの仕事でも

先日postfixでdmarcとかのセキュリティ認証設定をしていたのですが、チャトってからググってました。

dockerでサービス提供しているのですが、containerを毎日1回「commit」→「save」してスナップショットを取っています。結構な容量になるので、1週間分保存して、それより前のファイルは消したいと思いました。そこでチャトります。

サーバ保護としてWAFを入れていますが、対象外のサーバもたくさんあります。お金かかるし、設定もちょっと面倒なもので。でも無視するわけにはいかないので、簡単なsql injectionチェックとかスクリプトでできたらいいなと思ってチャトりました。

まとめ

いやぁ便利ですね~。コードやサーバの設定など、今までググることも少なかったことも「まずはチャトる」となりましたし、興味を持ったこと、疑問に思ったこともググるより先に「まずはチャトる」となりました。

自分専用の秘書とかコンシェルジュみたいな存在になっていて、これがスマートウォッチに入らないかなぁと思っています。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?