見出し画像

#ナードヤード 公募DJmixを作りましたニャ(解説前編)

まずは自己紹介

こんばんは、野良猫又VRapperのヌコメソーセキ と申します。

ネコですが、DJとかラップをしてます。(ねこなのに!)
巷で話題のBOOGEY VOXXさん への客演曲とか、カリオペ森さんのRIPリミックスとかはみなさんのお耳にちょっと入ってるんじゃないかな〜と思います。



本題:ナードヤード公募に参加したよ

ネコなのに(VTuberなのに)公募参加していいのか?
知らね〜出させろ〜!のバイブスで公募mixを作りました。
どんな思考でこのmixを作ったか、ってのを備忘録として残したいのでこれを機にnoteを始めました。(ネコは脳みそが小さいのでアウトプットが重要)


< NERDYARD vol.11 詳細>
https://nerdyard.tumblr.com
日程:2021.01.16[sat]
時間:18:00 - 24:00(予定)
場所:@広島 Bar111
ゲスト:TEMPLIME

『"踊れる"アニソンイベント』
アニソンを主軸に、声優楽曲やゲーム音楽、remix、EDMやHIPHOP、J-POPやFUNKなど、各DJのチョイスした"踊れる"音楽が流れるオールジャンルのアニソンイベント。
2019年3月より広島にて奇数月の第3土曜に定期開催 。
今回、2021年3月の開催でその幕を降ろすことが決まった。


ナードヤードのイメージは
①おしゃれなアニクラだけど根底はnerdy(オタク)
②アニクラだけど異ジャンルのグルーヴも受け入れてくれそう
③根底はnerdyだけど踊れる
だったので、それ全部表現したい!がこのmixのキモです。


こんな流れでMixを作ったよ

1. Shake It Easy Breezy / Triple-Q

#VOOTLEXX でもお世話になった "神と和解せよ" さんがゴリ押しでGUESTになったことで有名(語弊)なナードヤードなので、本家に似たダブシャウトから始めるのは必然?でした。
自分のお気に入りのMashup作者であるTriple-Qさんがちょうど映像研で作ってたのでやり〜〜の気持ちで1番バッターと相成りました。
BPM80くらいの どんぱぱっ-どぱっ、どんぱぱっ-どぱっ のリズム、落ち着いているけど何か始まるぞ感ありますよね。(ジャンル調べたけど分からなかった)

[Mashup Source]
"Easy Breezy" - chelmico
"Shake It Off" - Taylor Swift


2. Hayami saori - Let me hear(SHITA Jungle bootleg) / NARDYARD

自分は昔からMusicarusさんが大好きなので、課題曲はムジカルスさんで!とEP聴く前から決めてました。が!調べてみたところ、ほとんどの公募mixがムジカルスさんをチョイスしてまして、差別化を図るのが至上命題でした。
EPの中で丁度ドラムのノリが合ってる、かつ異ジャンルのグルーヴがある早見沙織さんのジャングルポップがバチっとハマりました。

(早見沙織さんは櫛川 鳩子さんが好きです)


3. Land of a thousand dances / Rockapella

Let me hearはコーラスワークが印象的だったので、手持ちのアカペラ楽曲の中でめちゃイカしてるやつを選びました。
DJの基本としては、知らなくても踊れる!がベストなんですが、聞いたことある!たのしい!がリスナー心のドアを開けるに丁度良いと考えてるので、ネコはこういう曲を挟みがちです。


4. The Rockefeller Sakuranbo(The Lasttrak Remix) / The LASTTRAK

飛び道具です。DJmixは通常、数十分でアタマからケツまで世界観を表現する場なんですが、このノリが生じたことにより、「もしネコがナードヤード出たらこんなDJするぞ!踊れ〜!」の再現Mixへシフトチェンジしました。

[Mashup Source]
"The Rockafeller Skank" - Fatboy Slim
"さくらんぼ" - 大塚愛


5. JOINT (SONPUB Remix) / RIP SLYME

"踊り"にシフトしていく意思表示として、大塚愛さんと関係が深いRIP SLYMEさんに託しました(?)。JOINTのPVは、RYO-Zが寿司をたらふく食べたあと趣深い顔をするのでオススメです。


6. That's The Joint / Funky 4+1

6曲目というのもあり、JOINT繋ぎでBPMを170→100にペースチェンジ。ブッダブランドもオマージュしたヒップホップクラシックです。
ネコちゃんのベースステージはココなんやで〜〜!ってアピールです。
(本当は日本語ラップ寄りのネコ)


7. ネオンライト (colate remix) [feat. 星宮とと] / TEMPLIME

今回のイベントのゲストさんのTEMPLIMEさんに媚びを売る!かのように2番サビまで突入しました。
3拍目にでっけーキックが入るR&Bアニソンはhiphopと親和性が高いです。
でも本当は、オケヒがデーン!となってる曲を入れようと試行錯誤してました。
オケヒがデーン!警察さん、早くプレイリスト作ってください〜〜〜


8. 耳なりはフェンダーローズ / MSSサウンドシステム

ミックホップの中でも希代の名曲です。MSSサウンドシステムさんは松傘さんとのタッグの曲でも有名ですね。

"たのしいな たのしいよ たのしいかい たのしいさ"
"たのしくなるの たのしくなるよ たのしくなるね たのしくするのさ"

この歌詞のラインを強調することで、イベントを楽しくするよ!という気概を見せています。


9. Where Da Boogie At? / Kool & The Gang Featuring R.O.C. And Da Prince Hakim

カットインにはhiphopが最適と相場が決まっていますので…
どこでパーティーやってるんだ!広島だ〜〜〜!たのしくするのさ〜〜〜!
Jungle Boogieネタで楽しくワイワイやってます。
自分の一番好きなBPM130帯に持っていくためのセットアップです。


10. Jungle Boogie (Speaker Bomb bootleg) / Kool & The Gang



ここから130行くぜ!ってエンジンをかけました。
ネタ元繋ぎお嫌いですか?(ネコは好きです)
ターボファンクを生んだアーティストRESET!主宰レーベル"Body heat music"によるRemixです。
ターボファンク…? ということは次は…?


11. Ali feat. AKLO - Lost in Paradise (Musicarus Turbofunk Dub) / NARDYARD

今回の柱!青学の柱になれ!!!うおおおおおおお!!!!
Body heat musicからもターボファンクの曲をリリースしてた(はず)Musicarusさんに繋げました。
しかしこの楽曲、C.O.S.A. × KID FRESINOの "LOVE" の如く、突如 "静寂" が訪れるため、いかに『低音域のグルーヴはこのままキープで』(田中フミヤ氏) いくかがカギと思っています。
自分が出した解決策は、バカ〜!!ってくらいロングミックスする、でした。


12. DANCETONIGHT / dj newtown

踊り始めたバイブスを維持するにはどうすればいいか、DANCE!って声ネタが入りまくってるハウスをかければいいと思います!
前曲に引き続きMusicarusさんの上ネタをそのままリフレインしたところ、結果的にlive mashupみたいになったので個人的にお気に入りのパートです。


後半へ続く!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?