見出し画像

We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!

NPO法人わがこと代表の大美です。
中学生の時から英語は苦手です。でも、このフレーズだけは毎年使いたくなります。言葉に出すともれなく歌ってしまいませんか?私だけかな?

2021年のわがことnoteは本日が最後の更新になります。
今年もわがことnoteを読んでくださってありがとうございました。

昨年の年末も1年の振り返りも含めて、私がトリの投稿をしました。
ちなみに、昨年の締めはこんな感じです。

変化やチャレンジばかりに目を向けるのではなく、そこにある日常にしっかりと目を向け、向き合っていくことも大事にしたい。そんな風に思っています。
そしてまた1年後、朝からお節を作って、ホッと一息をつきながら「2021年はどんな1年だったかな?」と、これくらいの時間に振り返る。そんな1年になるといいな。

なんだかいいこと言ってますね!去年の私!!

2021年は、日常をしっかり踏みしめながら味わいながら・・・ということを何度も忘れかけそうになった1年でした。恐らくは、ボーっとしてる時間は例年よりも少なかったと思います。歩幅小さめで、たっくさん足数は出したけど、振り返ったら距離はそんなに進んだ感じはしないな、と言うのが実感です。
コツコツ積み上げて、ちょびっと崩して、また積み上げて。そんな1年だったと思います。

画像1

夏からパーソナルコーチングを受けています。
今更ですが、「私はどう在りたいのか」を定期的に時間を作って一緒に考えてもらっています。「自分探し」なんて言うアオハル感漂う甘酸っぱいものではなく、自己探求って感じでしょうか。

コーチングを受ける中で、自分の生態について分かってきたことがいくつかあります。

・結局のところ忙しい自分が好き
・余白の必要性は感じているけど、それをとことん埋めてしまうのが私
・お願いされると嬉しい
・喜んでもらうことが好き

こんな感じ。これまでの自己認識と大幅にかけ離れてはいませんが、改めて書き出すと、我がことながら「なるほどな」と思います。2021年は自分を探究した1年でした。

自分を知るという意味では、文章もたくさん書きました。
このnoteもその一つですが、秋には共著で本を出版しましたし、その合間で大学の入試要覧と広報雑誌にちょびっと紹介文も書かせてもらいました。昨年から「ずいひつ遍路宿」という同人誌にも定期的に投稿しています。
気がつけば、まぁまぁ締め切りに追われる日々です。

画像2

そして今、現在進行形で絶賛執筆中なのが修士論文。今年一年やってきた「探究する」ことと「書く」ことを同時にやってます。
正直かなーりキツーイです。今までやったことないんだもん。
この研究には多くの人が手を貸してくれています。「キツイなー、止めたいなー」って思う度に、その人たちの顔が浮かんで、「しっかりやらなきゃ」って思っています。これも私の特性かも知れませんね。誰かのために張り切るのが好きなんでしょうね。

とりあえず、去年の私が言うような「朝からお節を作って、ホッと一息をつきながら」なんて光景は今年はお預けです。

ちなみに、1年間、随分マジメにやってきたように書いてますけど、そこそこお楽しみ時間もありましたよ♪

画像7

今年もモンバスは中止になってしまいましたが、秋以降、少しずつお気に入りのバンドマンがライブ活動を再開させているので、我が家の「オト活」も再開しています♪馬鹿みたいにデカい音で聴く音楽は、サイコー!です!
しかも、ライブハウスの整理番号がめちゃくちゃ良くて、秋以降のライブハウス3回全部最前列で参戦しました。

何のご褒美か知らんけど、音楽の神様ARIGATOー!!!!!

「オト活」ついでに「推し活」もやってまして、最近はすっかり鈴木亮平さんにハマってます♡
登壇した時に、PCの壁紙にしている推しがうっかりスクリーンにドーンと映っちゃって、見てる人が苦笑いでも気にしない!動じない!あー、推しのいる生活って最高。いえーい!

画像3

あ、楽しくなっちゃって、自分のことばっかり書いちゃいましたね。
わがことの振り返りも少し。

最近はようやく感染症も収まりを見せつつありますが、やはり去年に引き続き、色々と気を遣う1年でした。
そんな状況の中でも、6月に開催した「ご自慢大会」はとっても好評で、来年の3月には第2弾を開催します。
noteも新しい企画が始まりました。これも1月には第2弾を掲載予定なので、楽しみにお待ちください。

画像4

そして何より、今年も新しい出会いがたくさんありました。
地域の暮らしを面白くするために奮闘する皆さんと一緒に汗をかいたり、高校生の相談を受けることもありました。ひょんなことから頼もしい大学生たちとも出会いました。
そして、わがことの仲間も増えました。

出会いの数だけ人生は豊かになると思いますし、人が出会うことの可能性を何よりも信じています。来年はどんな出会いがあるのかな〜?今から楽しみです。

みなさんの1年はいかがでしたか?
今年もいつもと同じく、私が誰かに与えた数より、圧倒的に私がみなさんから受け取るものの方が多い1年でした。本当に感謝してます。
来年も、受け取った分を少しずつお返しできるような1年にしたいです。

それでは最後にもう一度。
We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?