見出し画像

Detox中の センセーショナルな状態で考えたこと。

今日は東京→神奈川へ、派遣看護師に行ってました。

AM7時から仕事だったので、ほぼ始発。AM4時起きでしたが、少し寝坊して5時起き。

そのため、瞑想する時間もなく、慌てて準備し、電車へと乗り込みました。


元々、時間に余裕を持って仕事なり、約束なりこなしたい人間だったので、
いつもより心が不安定でした。

今日は、老人ホームの入浴介助🛁だったんですが、自立されている方がいて、
ほぼ見守るだけで大丈夫な方がいたので、後ろで見守っていると何やら、心の奥から、
今までに感じたことない感情が沸沸と湧き上がってきました。



それは、『俺、こんなところで何してるんだろう、、、』という感情です。



本当に言い方が悪くなりますが、
老人ホームに入居されている方は、地域コミュニティの枠から漏れてしまい、仕方なく、又は、入居されている家族の事情で都合で入居されているという見方ができます。
これは、地域コミュニティの問題でもあり、家族環境の影響でもあり、超高齢社会の影響でもあり、、様々な問題がありますが、、、



私が目標に掲げるその人のパフォーマンスが上がるという対象には入らない。
入る可能性があるとすれば、その高齢者が自分自身の意思を持つ状態へと改善し、意識状態というか、高次機能(五感を組み合わせることで考えたり、複雑な思考ができること)が改善するなら、ACPを、人生会議の対象となるでしょう。



残念ながら、その対象になりうる将来もそんなに近くはない。
高齢者も若者も含めて死生観を学べる、経験できる場所はそんなに多くないし、普及にも時間がかかる。



いつものように、現状を話してしまいましたが。



つまりは自分の目標とするところではないところで何してるんだろう、、?

と思ったわけです。



はあ、、

本当無力だな、、。
こんなにセンセーショナルな状況で、ニュースに引っ張られやすい私は、
あー、俺なんかいなくても、、?
なんてめちゃくちゃネガティブに考えてしまったわけです。



でも、これから会いに行きたい同期も、地元で一緒に働いていた第2の母もいる。


こんなところで弱っている場合じゃない。
1日1日、積み上げていくしかない。




と思っていたら、やはりこんな巡り合わせのツイートが。

https://twitter.com/kenichi_career/status/1310212879061188611?s=21


目標なんか決めてないけど、目の前の仕事をコツコツとやっていた。

コツコツしか言いようがない

初めから夢もって、目標持ってそんな人生歩んでない

置かれた状況で一生懸命やる



この言葉が身体に染み込みました。

こんな文書に巡り合える自分は幸せだと思いました。



私は私の道で頑張っていけばいいんだ。

でも、予防医療で働くこともあきらめない。


なんか、頑固やな。笑。

明日からも1日ずつ積み上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?