見出し画像

秘密兵器

梨のシーズンになりました。
おいしい梨が出荷されていきます。
しかし、売り物にならない梨もあります。
傷がついたり。
虫がついたり。
色むらがあったり。

そんな梨は、近所にプレゼントされたりしています。
それでもまだ消費しきれない売り物にならない梨をどうにかできないか。
少しでも値段をつけることができないか。
そこで値段がつけば、少しでも農家さんの収入になる。
そのお手伝いができれば。

売り物にならない梨も、皮をむいて切ればおいしい梨です。
傷んだところをとりのぞけば、売り物と変わりません。
なので、加工をしてみることにしました。

加工する時に大変なのが、皮むき作業。
そして均等に切ること。
芯を抜くこと。

これまではすべて手作業でやっていました。
しかし、このたび秘密兵器を手に入れました。

じゃじゃーん。
アップルピーラー。
その名のとおり、りんごの皮をむくすごいやつなのですが。
梨の皮もむけたらいいなって思って購入してみました。
りんごとくらべてちょっとゴツゴツしている梨の表面。
どうなるんでしょう。

ちなみにりんごカッターもあります。
今回からこのタッグで頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?