見出し画像

callan methodとduolingoをやってみて(1ヶ月目)

こんにちは!kotaです!今回はcallan methodとduolingoを1ヶ月使ってみてどんな気づきがあったのかなどを皆さんにシェアしていきたいと思います!

callan methodについて

実際に受けてみた感想


私はnative campを使ってcallan methodを利用しているのですが結論から言うとめちゃくちゃ疲れる。笑笑
本当に授業のスピードが信じられないくらい早くて簡単な英文のはずが授業終わった後に疲労感がとてつもないです。なのでこれからcallan methodを受講しようとしている人は注意が必要かもです。だけれど、1ヶ月受講してみて感じたことはこのスピードになれることができればアメリカやイギリスなどの英語を公用語としている国に旅行や留学に行っても聞き取ることができるのかなと思いました。実際、去年の夏頃に1ヶ月だけイギリスに超短期留学をしていたのですが、語学学校の先生、カフェの店員さんの話すスピードもcallan methodくらい話すの早かったのを思い出しました。そして、旅行や留学に行かないという人でもTOEICやIELTSなどの資格試験のlistening対策にもなるのかと思います。
speakingの観点からは英語を頭の中でイメージして話すことができるようになると思いました。授業の中では先生が実際に本やペンなどを使って前置詞の説明をしたり、画像を使って英語のコアの説明をします。それによって今まで英語を話す時に自分が行っていた頭の中で日本語→英語をするのではなく思ったことを英語で表現することができると思います。(まだcallan methodを最終段階まで受け終わっていないので確証がありません)
最後に、私もcallan methodを受けるにあたってネットでcallan methodをどうやって受けるのが最も効率的なのかと色々調べたのですがそこで多く見受けられた「復習は必要ない」ということでした。おそらくこれはcallan methodの授業形式上1授業25分間の内約12〜15分前々回、前回の復習するからこのような事をみなさん書いているのかと思いますが自分は全く反対の事を考えており、復習は絶対にしたほうがいいです。理由は授業で扱った新しい情報を自分の中にある程度入れておかないと次の授業で全く新しい事を扱う事ができず前々回、前回の復習で終わってしまう点にあります。私が先ほど書いた12〜15分というのは完璧に復習して先生の質問に対してすぐに答えた場合このくらいかかるという時間であり、復習していないとこの復習時間に時間を奪われてしまいます。こういった側面から絶対に復習した状態で次の授業を受けることをお勧めします。

1ヶ月の進捗状況

1ヶ月間でどれくらい進んだかというと1〜12stageある中の1,2stageを完了した状態です。おそらくこのスピードはちょっと遅いくらいかなと思います。なぜなら、最初受けた時に頭が疲れすぎて中々受講する気がせず少しの間サボってしまいました。なので毎日ちゃんとやっていればもう少し進んでいたと思います。

https://nativecamp.net/

duolingoについて

実際に受けてみた感想

はっきりいってめちゃくちゃにお勧めです!なぜここまで言い切れるかというと本当に新しい事を学ぶスピードが絶妙でした。以前に私はduolingoを英語を学ぶために使っていましたが、すぐに学ぶのをやめてしまいました。理由としては簡単なことや知っていることを何回も何回も復習させられて全く新しい事に進まなかったからです。あれ?さっきは新しい事を学ぶスピードが絶妙って言ってたのに英語だと全然進まなくて続かないと思っているかもしれませんが、これはみなさんの大体は英語を中学校から勉強していると思います。中学校から勉強していることによって英語の基礎の基礎は頭の中に入っているため私=Iだしあなた=youということは当たり前のようにわかるわけです。しかし、私にとってドイツ語とは今まで一回も触れてこなかった言語だったため基礎の基礎が全く分からず次から次に勉強しても分からないまま進んでいってしまうためしっかり身につくことができません。しかし、duolingoは各レッスンの途中で今までに習った事の復習であったり前回間違えた問題を出題してくれるので勝手に復習することができとても便利だと感じました。なので、新しく言語習得したいと思っている人にはとてもお勧めなのでぜひ使ってみてください。

1ヶ月の進捗状況

ドイツ語のレッスン数は1〜131unitあるのですが自分はまだ2unitまでしかできていません。もっとできたのかもしれませんが、最初からたくさんやると途中で燃え尽きてやらなくなるなと感じたため最初の1ヶ月は空いた時間に少しやろうと思って取り組んでいたためまだ2unitまでとなっています。ですが、ドイツに行く残り約3ヶ月後には全部終わっている状況を目指して頑張っていくつもりです。終わってから言った方がどのくらい現地で通じるのかなどみなさんにも伝わりやすいと思うので頑張ります。笑

とりあえず1ヶ月間やってみての感想や進捗状況をシェアしてみました!あくまで自分の感想であり英語マスターした人じゃないのでそこだけご了承ください!みなさんのモチベーションを少しでも上げれるように次の1ヶ月も頑張るので一緒に頑張りましょう!
では!Tschüss!(ドイツ語でじゃあね!みたいな意味です笑少しでも勉強した感を出したかったので笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?