見出し画像

ナイスな心意気は名言の宝庫!?【名言マガジン】

劇団WAGNAS副長アキラです。今日も名言を紹介していきます!

今回は嵐の曲である「ナイスな心意気」からの紹介です!

ナイスな心意気は嵐がまだ国民的アイドルになる前の時代の曲です。自分の記憶だと嵐のメンバーがスーツに七三分け、そして眼鏡をかけたサラリーマンスタイルで歌っていたような記憶があります。アニメ「こち亀」のOPでも使われていましたよね!


自分は嵐は好きなんです。松潤やニノが自分の一つ上というのもありほぼ同年代の親しみやすいアイドルだなと感じています。
特に嵐が大ブレイクする前は「真夜中の嵐」という深夜にやっていたバラエティー番組を何気なく見ていたので親近感も感じていました。

嵐のメンバーはみんな素敵だと思いますがその中でも大野君が自分は一番好きですね。
大野君はどこかのんびりというかおっとりしている感じなのに聞いているとうっとりするくらいに歌が上手でダンスのキレも半端なくて、しかも「うたばん」での中居君との下剋上コントがとても面白かったのがさすが嵐のリーダーだなと尊敬しています。
大野君のような『穏やかなのに中に非凡な才能を持っている人』には憧れを抱いてしまいます。

では名言の紹介に入ります。
あまり音楽の知識がないのでうまくは言えないのですが、この曲はとてもポジティブになれるような曲調でこういう感じの曲は物凄く好きです。
そして曲だけで歌詞の様々な箇所で自分の胸に刺さるのです。

まずは冒頭から名言です。

ルックスでばっか勝負するやつに
たぶんなりたくないんだ

ナイスな心意気

最初から共感できます!
嵐の皆さんはルックスも良いのですが大野君みたいに『歌やダンスが抜群に上手い』というような魅力的な個性で勝負していこう!と
江戸っ子が羽織は表よりも裏地に凝るのが粋。
というように見える所ばかりではなく内面を磨いて魅力的にして、それがたまにチラッと見え隠れするのがいいんだよと教えられる気がします。

そして大野君以外のメンバーからの大野君のソロパートも名言です

今が全てじゃないから
あんまりムキになんなよ
ウソもつくしインチキしても
誰かを助けてる たまに

ナイスな心意気

これはちょっと凹んだときやムシャクシャしたときに自分に言い聞かせる事があります。
『ウソもつくしインチキしても』とあるように、常に完璧な佇まいでなくてもいいんだと考えると自分の心が少し楽になるのです。

まだまだ名言はあります!
1番のサビの終わりで

わかりにくいのは そう見せたいせい
見かけだおしより いいでしょう

ナイスな心意気

今ではだいぶ変わってきましたが、20代の頃は自分が「いまこれをやりたい!」とか「こう思ってる!」などをあまり表に出さなかったので
『わかりにくいのは そう見せたいせい』
という歌詞にとても共感を覚えてました。
今でもそういう所があるのですが、自分の感情を自然と隠してしまう事があります。
その隠してしまう事が自分の中で誇りとコンプレックスが入り混じった複雑な気持ちなのです。

それを『見かけだおしよりいいでしょう』となんとなく肯定してくれるこの歌詞が自分を救ってくれる名言だなと感じるのです。

そしてナイスな心意気は2番へ続きます。

くだらなくってへなちょこ人生
たまに投げたくなるけど
大好きな娘(こ)の写真見ただけで
バラ色の気分

ナイスな心意気

これも共感できる!
自分もかなりのへなちょこ人生を歩んできているので、ふとした時にそれがくだらなくってどうでもよくなりそうな瞬間があるのですが、そういう時に大好きな娘だけでなく「宝くじに当たった!」とか、「WAGNASの企画が大成功だった!」みたいな想像をしてネガティブな考えを吹き飛ばす事があります。
ただ自分の場合はバラ色ではなくて『水色の気分』ですね!

そしてその直後の

単細胞でいこうぜ
どうせ未来は手ごわい

ナイスな心意気

どうでもいいような事を常に頭の中でグルグルと考えてしまっている自分に『単細胞でいこうぜ』という言葉はとても必要なのかもしれません。
要は『この先も大変な事がたくさんあるけどそんな事考えずにとりあえずは進んで行こう!』
と背中を押されるような気になります。

そしていよいよ最後の名言

ひとりよがりでも ゆずれないのなら
正しく生きてることでしょう

ナイスな心意気

これも本当に自分の胸にグサグサと突き刺さります…
先ほど自分はかなりへなちょこ人生を歩んできたと書きました。
それは自分で選んだ先の生き方であるのですが、それを周りの人にあーだこーだと言われることも少なくありません。
その指摘が自分で『そうだよな』って感じたことであれば直したりするのですが、そうでない場合はそういう指摘に一応は耳を傾けた上でその指摘をスルーします。(だからオンダからはよくお前は頑固だと言われるのでしょうね)

人がどう思っていようと自分の中でゆずれないものってあるのだなあと。
そういった自分の周りから見たら『へなちょこ人生』も正しく生きてるとこの曲に認めてもらっているような気がして楽になるのです。

ここまで紹介したようにこのナイスな心意気という曲は最初から最後までずっと自分の背中を押してくれているような気分になる素敵な曲です。
ちょっと落ち込んだ時でも、逆にウキウキした気分の時にも、さらにはどちらでもないニュートラルな気分の時に聴いても元気になる名言だらけのとても好きな曲です!


そして劇団WAGNASの3月の企画に参加してくれるナイスな心意気の方をお待ちしております!

【開幕告知】
3/23(土)の正午より、都内下北沢駅にて劇団WAGNAS開幕いたします!

当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。

【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで

この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?