見出し画像

天沢聖司の言葉が…【名言マガジン】

副長アキラです!今回も名言紹介をします。

今回は自分が一番好きなジブリ作品の「耳をすませば」から紹介します。
耳をすませばはテレビでも何度も放映されている素敵な映画ですよね!

実は今回紹介する名言は自分の中で耳をすませばで1番の名言というわけではないのです。
なぜなら1番の名言だなと感じている言葉はこの方が記事にしていてそれがとても素晴らしいので、この記事の内容とこの記事に自分も思わずコメントさせてもらった内容で伝わるなと感じているからです!

今回の記事の前にまずはぜひこちらをご覧ください

では本題に入ります。
今回紹介する名言は色々あって月島雫が落ち込み「地球屋」の店の前で沈みながら電車に乗って移動する猫のムーンを触っている所に天沢聖司が自転車で帰ってくる所から始まります。

ここからのシーンも好きなのですが、詳しく説明すると自分の感想やらも入れたくなって長くなるので飛ばして名言のシーンまでいきます。

地球屋のバロンの人形が気になると言った月島雫にバロンを見せてあげるために天沢聖司は地球屋の裏口からお店に入れてあげる時に名言が生まれます。

地球屋は丘の上にあるので裏口からだと高いところからの綺麗な景色が望めるのです。
その景色を見て「ステキ…」と月島雫が言うと

この瞬間が一番きれいに見えるんだよ

天沢聖司

この言葉、最初に見た時には正直言って何にも感じなかったのですが、何度も見るうちに自分の心に残るようになりました。

さて天沢聖司のいう「この瞬間」がどの事を言っているのか気になります。

外から家に帰ってきてこの景色を見る瞬間なのか

月島雫のように初めて見る瞬間なのか

はたまたストーカーまがいのことまでしているくらい恋心を抱いている月島雫と初めて2人で見ることができた瞬間で、思わず口に出てしまった天沢聖司の心の声なのか
とても興味深いです。

それだけではなくこの名言はいろんなシチュエーションで応用のできる言葉なのではないのかなと個人的に感じています。

この名言の通り「この瞬間が一番きれいに見える」だと綺麗な夕焼けやとても美しい景色などを見た瞬間が一番きれいだから胸の中にあるフィルムへ映写!
自分も今年の七夕に沖縄へ行く予定で綺麗な海を見に行くのですがもちろん写真や動画にも残すつもりです。
しかしそれ以上にその綺麗な海を見た瞬間の美しさを目に焼き付けておこうと今から考えています。

そして少し変えて
「この瞬間が一番楽しく感じる」
とすれば、どこかに遊びに行った時、友人たちとお酒を飲みながら楽しく話していた時などその瞬間を大切にそして目一杯楽しむのが大切だなと考えさせられます。

例えば子供の頃に楽しかった思い出は今でも覚えていると思いますが、あの時味わった楽しさというのはたとえ時が経って思い出で美化されたとしても、その当時の瞬間には敵わないのだなと思うのです。

劇団WAGNASでの企画でも当てはまります。
企画が終わった後にnoteに記事を書いてその時の思い出を振り返るのも確かに素晴らしいのですが、それ以上に当日に企画をやってみんなで楽しむその瞬間を大切にしていきたいなと思っています。

さらにこの名言をネガティブな意味に変えて
「この瞬間が一番辛く感じる」
としたらどうでしょうか?

これだと「辛いのは今だけだ」という意味に捉えることができるのでなんとかこの瞬間を耐えることができればあとは何とかなると前向きに考えることができます。

このように「この瞬間が一番〇〇」と〇〇を様々な言葉や状況に応用することができる素敵な言葉だなと天沢聖司くんから教わりました♪
みなさんも色んな〇〇をつけて自分なりの解釈をしてみるのをオススメします!


この瞬間が一番楽しく感じられるような企画を下北沢で行います!!詳しくは↓↓

【開幕告知】
3/23(土)の正午より、都内下北沢駅にて劇団WAGNAS開幕いたします!


当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。

【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?