見出し画像

副長はINFPだった!?

乙女座A型の副長です!

昨日の団長の記事で副長からガンダムを観るように言われたと書いてありましたが、わたくし副長も団長オンダから頼まれたことがありました。

ちなみに昨日の記事はコチラ!


そしてオンダから頼まれた事というのが、今回のタイトルにもある通りの副長がMBTI診断をしたらINFPだった事を記事にしてみなよという内容でした。

そうなんです、わたくし副長は数日の間をあけて2回診断をしたのですが、どちらもINFPという結果が出たのでした。

なのでこの診断結果のINFPというのが自分に合っているのか↓のサイトを参考にしてここで確かめてみたいと思います!

そもそもINFPとはどのような性格なのかこのサイトを見てみると…

INFP型は仲介者型とも呼ばれ、周りの人を思いやる優しい性格と繊細な心を持っています。見返りを求めず困っている人を助けたり人のために動きます。夢や理想を大事にするタイプで、控えめで人に合わせる柔軟性を持ちつつも自分が大事にしている信条は曲げたくないと考えます。自己アピールは得意ではなく、狭く深い交友関係を好みます。感受性が鋭く好奇心旺盛なので、クリエイティブな仕事への適性があります。メンタルは強くないので、批判されると大きく傷つきます。高い目標とのギャップに苦しんで落ち込んだりなどネガティブになりがちなので、自己肯定感を落としすぎないよう注意が必要です。

INFPの性格の特徴

なるほど…自分と照らし合わせてみると「ここは全く違う!」というところはないですね。逆に「この部分はドンピシャで当てはまってる!!」というところもなかったですね。これは所謂『バーナム効果』と呼ばれるものなのでしょうか?

ちなみに自分の周り、特にオンダからは「おまえは頑固だ」とよく言われます。
自分ではあまり自覚はないのですがね…

このサイトにはINFPの強みと弱みが箇条書きで記載してあったのでそれで自分と照らし合わせていきましょう!
分かりやすいように、完全に当てはまっていたら5で全く当てはまらなかったら1の5段階でみていきます。

INFPの強み

・思いやりがある→3
これに関しては「自分は思いやりがあります!」って言ってる人はけっこうやばい気がします…

・好奇心旺盛→4
行ったことがない場所や路地裏のような所にとてもワクワクします!ただ危険を冒してまではいかないかな?

・想像力が豊か→5
想像力を通り過ぎて妄想力になってしまっています。

・クリエイティブ→3
動画は作ったりしますが、壊滅的に絵心がなくて所謂『画伯』です。

・洞察力が高い→4
意外と自信があります。

・正義感が強い→3
そもそも正義が分からなくなってきていますが、迷惑系YouTuberと店員さんに横柄な人とクレーマーは世の中から根絶すべきと思っています。

・謙虚→4
「俺が俺が!」ってタイプではないです。

・聞き上手→4
聞き上手というよりも人の話を聞くのはけっこう好きです。

・独創的→2
いまいちパッときません

・思考力が高い→5
これも思考というのか妄想というのかそういうのを頭の中で色々考えていることは多いです。

・努力家→2
自分の興味のあることなら努力しますがそれ以外はさっぱりです。

・おだやかな性格→3
そこまで知らない人にはおだやかですが、仲の良い人とはけっこう喧嘩したりします(殴ったりはしませんが)

・向上力がある→4
これも自分の興味のあることだと「もっと良くしたい!」と強く感じています。

・献身的→4
先日の浅草の写真を探す企画で、地図に色ごとにエリア分けをしたり写真の裏にヒントを書き込んだのは献身的でしょう!!


INFPの弱み

・繊細→4
オンダをはじめ自分のことをよく知ってる人間からすると「えっ?」と思うかもしれませんが実は繊細です。

・内向的→4
1人で出歩く時には人に声をかけたりするのは苦手です。

・八方美人→4
苦手な人に対しても笑顔で接する事はしています。

・自意識過剰→5
本当に小さなどうでもいい事に対して考えすぎてしまって、大事な所が見えていないって事がよくあります。

・自己愛が強い→3
そんなに自分のことが好きだとは思いませんが、嫌いだとも思った事はあまりないです。

・影響されやすい→3
うーん…これもどちらにも当てはまる気がします。

・理想が高い→4
劇団WAGNAS関係については理想は高いです。

・挫折しやすい→1
今までの人生を振り返ってみて大きな挫折が思い浮かびませんでした。(失恋を含めるなら5かも…)

・論理的思考が苦手→5
理屈ばかりの人が苦手でその影響で論理的思考は基本的にはしたくないと考えてます。

・承認欲求が強い→2
全くないわけではないのですが、承認欲求強めの人は苦手です。しかし劇団WAGNASに関してはいろんな方々に知ってほしいと思うのでそこは承認欲求がありますね。

・自己肯定感が低い→2
定期的に自分の事を神だと思うようにしています。

・ストレスに弱い→3
ストレスは嫌いですが、それで胃が痛くなったりしたことはないです。

・社会生活が苦手→4
まあ好きではないですね。かといって社会に溶け込めないわけではないです。

・逃げ癖がある→2
逃げたいと思う事はたくさんありますが、逃げた経験は数えるほどしかないです。

この強みと弱みの自己評価を計算して平均を出してみると…結果は約3.43点

うーんなんとも微妙ですがまあ当てはまっていると考えた方がいいのですかね?
冒頭での挨拶の『乙女座A型』の性格とされるものとどちらの方がより自分の方に当てはまるのか比べてみたくなりますね♪

機会があれば『乙女座A型の性格』というものにも自分が当てはまるか数値化してみて平均を出してMTBI診断の結果と平均値で比べてみますので興味がある方は気長に待っていてください!

そして団長オンダが書いたMBTI診断系の人気の記事はコチラなので興味がある方はこちらも読んでみてください!


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?