見出し画像

コラボって何だっけ?

劇団WAGNASオンダです!

コラボは好きですか?
はい、僕は嫌いです(笑)

最近何でもかんでもコラボばかりで嫌になりますね。
本当に増えた…どこを見てもコラボばっかり、つまらないですね。

ハイブラのコラボとかも、正直誰が買うの?って感じです。
本当に心からカッコいい!とかかわいい!とか思って、買っているんだろうか…。

でも結局転売層が荒れているからほしい人がいるんだろうなぁ…

転売については思うことはコラボ以上に多々あるけど今は関係ないので触れないでおきます。

それにしても、世の中見るに堪えないコラボばかりになってきました。

コラボって突き詰めれば、消費者に購買意欲を高めさせる企業側の工夫や戦略だと思うわけだけれども、それが極端なのって本当に苦手です!

最近のハイブランドとかは本当に品性がないよな~

ノブレス・オブリージュの時代は終焉を告げ、品性やモラルを捨てし者のほうがお金を稼ぎやすくなったわけですから、その方たちを購買層にターゲッティングすれば、歴史と伝統のハイブラ各社も同様になっていくのも必然ですけれどもね…

そんな高級な商品じゃなくて、むしろ安い商品でも多いですよね。

ビックリマンチョコの何番煎じだよってのが、流行のアニメが変わるたびにどんどん出ていますよね。
今や市民権を得たコラボカフェという言葉も、今でも僕は違和感だらけ。

みんな勝ち馬に乗りたくて仕方ないのはわかるんだけど、ちょっといい加減品がなさすぎて、僕はこの流れに閉口しっぱなしです。

もはやコラボという言葉の意味がゲシュタルト崩壊してしまいます。

これらはもう「コラボ」じゃなくて「コピペ」ですね。
コラボという名のコピペ商品ばっかりが増える世の中ですよ。

本当にコラボってなんだっけ?
コラボはコラボレーションのことで、コピー&ペーストじゃないんだけどな?

世の中の人はそんなにしてまで儲けたいのだろうか…謎ですね。


はい!↑は商業的なコラボのお話でした。
↓は…まぁこれも商業的なコラボではありますが、僕の趣味である特撮の話でもあります!


最近では完全に主流ともいえる、主に平成仮面ライダーシリーズでのコラボ・客演…これってどう思います?
ピンとこない人はアメコミの映画シリーズで想像してもらっても同様のお話です!

一昔前は本当に時々のコラボだったから特別感があって、だからそれはそれでいいのかな…なんて思って楽しんでいましたが、ここ10年ちょいはコラボが完全に当たり前の風潮となってしまっています。

もはやコラボという域を超えて、ごちゃまぜ世界観です。
僕はねぇ、これ嫌いなんですよ(笑)

だってせっかく独立した世界観があるのに、違う世界のやつが入ってきてしまうって意味が分からない。

だから最近のライダーも本編はつまみ食いして楽しんでみていますけど、コラボ回や映画は基本見ていません。

好き嫌いは置いておいて、ディケイドとかジオウみたいなそういうコンセプトのものは仕方ないけれども。

思えばライダーのコラボが本格的になってから、熱が冷めてきてしまったような気もします。

以前にどっかの記事で書いたけど、僕は今も昔も頭の中で「図鑑やカタログ」を作りたいんです。
そのうえでその世界を理解したいと考えているからなんだと思います。

しかしそこに世界観にそぐわない異物が入り込むと、脳がバグるんですよ(笑)

あと次回作に前作主人公を出しちゃうと、本来の視聴者層の子供がいくつになっても特撮離れ出来ない気もするんだよなぁ。
自分で判断できる年齢になって戻ってくるのは勝手ですが、いったんは適当な年齢で特撮は卒業すべきとも思いますので。

でもまぁ、これも消費者に購買意欲を高めさせるための工夫なんだろうし、コラボが当たり前になって10年以上たってるから、コラボのほうが好きな人が多いってことなんだろうなぁ。

ただ出来ればですけれども、最近の作品だけにしてほしいものです…
昔の、コラボがなかった時代の作品を、中途半端に引っ張り出してコラボらないでほしいものですね…。

そういった意味では賛否両論あったがオーズの映画や、最近放映されたファイズの映画は偉いです!

あとはゲームでもそうですねー
例えば副長アキラの好きなスパロボ的な奴。

あれもライダーと同様の理由で好みません。
FFのディシディアでしたっけ?ああいうのも、ちょっと好きにはなれないですね…

せっかく素晴らしい個々の世界観があるのに何故混ぜた…と残念な気持ちになります。
しかもこの手のコラボって、作中で初代や古い順でやたらリスペクトされる風潮も面白くありません。

あーそういえば、漫画なんかのスターシステムも幼少期から好きじゃなかったですね。
完全な昭和ギャグマンガや超短編でなら、成立するかもしれませんけれども。

何度も言いますが、せっかく独立した世界観があるのに異物を混ぜ込んじゃうってどうなのよ…って。
でも世間的にはそのほうが好きな人が多いようで、ちょっと悲しいです。

あとあれだ。
時々ネットなんかで見る「実は〇と〇は世界観がつながってるんですよ」なんて言っちゃう原作者。

サービス精神なのか自己顕示欲なのかわからないけど、僕みたいな人間からしたら本当やめてほしいですよ…。

書いててどんどん溢れてきたんだけど、そもそもギャグモノ以外での「メタ演出」が嫌いなんだな。
これは相当に面白く興味深く落とし込んで表現してくれないと、自分的には萎えてしまう要素なんだと思う。

思えば子供の頃、ドラマや映画の番宣が嫌いだった。
劇中ではカッコいい役の俳優の素?の普通な姿を見ると、夢が壊れるようなどんよりした気持ちになったものだ。

面倒くさい古参ファンって言われたらそれまでですが、その面倒くささにも理由があるって話です。

世の中にはいろいろな形や意味でのコラボが存在すると思いますが、僕はたぶんコラボと名の付くものは全般的に好まないんだなぁと、思いました!

特撮や創作物のコラボは個人的な好き嫌いだから出来れば控えめにしてくれ〜ってだけだけど、前半のコラボに関しては辟易しっぱなしです!
コラボの本来の意味ってなんだっけ…とばかり思っています!

コラボはコピペでもなければ世界観をぶっ壊すアイテムでもありません!
もちろん上手に使えば良いものも生まれるとは思うのですが、なんでもかんでもはやめてくれ!

前半も後半も人によっては意味不明だと思いますが、たまには言いたいことを言うだけの記事をアップしてみました!!


【お知らせ】
2/24(土)の13時から劇団WAGNAS2月の企画、「東京駅地下街探索」を行います!

参加費は無料です。

詳細は↓↓まで

劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!
※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?