見出し画像

実はあまり知らない埼玉

劇団WAGNAS団長オンダ・シュウジです!

成人後、1.2年ほど東京に住んでいたこともありますが、それ以外ほぼ埼玉に住んでいます。
埼玉と言っても南端の川口蕨辺りが地元で今の住まいもそうで、実はあまり埼玉って意識したことないんですよね…

一部の心ない人たちが埼玉を揶揄する為、一種の反骨精神のような感じで「埼玉愛」を語ったりもしますが、実際は埼玉より東京の方が地元愛みたいなものは強く感じています。

あ、もちろん一番地元愛を感じるのは「川口蕨」ですが、更に厳密に言うと
「川口蕨戸田エリア>赤羽上野エリア>池袋新宿エリア≧さいたま市エリア>左記以外の東京23区>多摩地区≧左記以外の埼玉エリア」
↑ぐらいな好感度順(たんにアクセスしやすい順?)ですから、ほとんど地元市近隣以外の埼玉に愛着はないし、そもそも行ったこともほぼない為詳しくもないんです。

まぁ埼玉は横の電車がない為、車などの交通手段がないとなかなか移動が難しいんですよね。
で、僕の地元の辺りなら、大宮へ行くのと上野や池袋へ出るのでは、所要時間も数分しか変わらないわけだから、あえて埼玉を北上する理由もないのです。
ゆえに、大宮より北の埼玉に目的を持って降り立った回数なんて、もしかしたらギリギリ両手で数え切れるくらいかもしれません…。

さて!成人後1.2年ほど東京に住んでいたこともあると言いましたが、練馬に住んでいました。
21歳の時、一人暮らししたいなーやっぱり東京かなーという、漠然としたよくある奴以上でも以下でもない、若者の思い付きでした(笑)

練馬には練馬の良さはあったんですが、なんていうのかな…
正直地元の駅前の方が栄えているし便利だし、もっと言えば家賃も安いんですよね。
で、どのみち上野やら新宿やらの都心まで働きに出るとなると、アクセスの利便性も地元と大きく変わらなかったわけです。

そうなるといよいよ都内に住む理由もありません。
利便性以外にも身内などに何かあった時の為にも、近くて便利な地元に適当な部屋を借りて住はじめ、気づけば十何年も経ってしまいました。

そんな経験からも利便性において、僕の地元は最強だと思っています!
ただ、やっぱり何も知らない人からしたら利便性だけで住み続けるには、ちょっと面白みが薄い街かなとも思います(笑)
まぁ僕の場合は地元愛もあるから、そういった感情も含めて最強と言えるのかもしれません。

そういえば昨今、川口やら蕨は全国ニュースレベルで荒れているらしいですね。
確かに外国の人は多いですが、僕はもう人生の大半を暮らしているけどそれらしい危ないシーンを見た事もないですよ。

僕が鈍感なだけかもしれないけど、なんか変な力が働いているのも感じるんだよなー


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?