見出し画像

坂!坂!神楽坂

今年度も変わらず青が好きな副長アキラです!

先日記事にした東京大神宮に行った時に

そのまま神楽坂もノープランでお散歩してきました!

神楽坂といえばかつての花街、そして今でも当時の面影を残しながらもさまざまなお店がある所ですね。

ただ今回はその街並みが!とかではなくなんとなく歩いてみたら神楽「坂」と名前にもついてるだけに坂道がたくさんあったのでそれが面白くなって坂道ばかり探しているというちょっと奇妙なお散歩になりました。

まずはこちら!

神楽坂のメインストリート神楽坂通りの坂道です。
ここにはたくさん面白そうなお店が並んでいるのでキョロキョロしながら歩いているだけでも楽しいですよ!


続いてはこちら

こういう脇道に入った感のある上り坂を進むのってその先に何があるのかワクワクしてきます!!


これもいいですね…
平坦な道だと思ったら先が谷になっているこの風景も不思議な魅力にあふれていますね。

この谷の中まで進んで行ったら緩やかな上り坂です!
やはりいい!!


このカーブ×上り坂の合わせ技も素敵です!
人生だと先が見えないと不安に感じますが、坂道だと逆になんか希望を感じるのが不思議です。


少し進んだところからの景色も素晴らしい!
ちょっと歩くだけで表情が変わるのがとても面白い!!

そして坂の上から
あのカーブの先はこうなっていたなんて
こちら側から下り坂を眺めるのもアリですね!

この緩やかな下り坂も味があります
奥に見える白い螺旋階段がこの坂にマッチしています

この少し急な下り坂も狭い道との相乗効果で『この先に何かありそう感』レベルが高いです!
壁の上を猫が歩いていたら最高な絵になりますね!!!

先を進んでいくとこの風景です!
やはり坂とカーブの相性はとても良いです♪

これは奥に吸い込まれていくような感覚になります。 

ここは江戸時代にはどんな坂だったのだろう…と想像するだけで楽しくなりますね!

上り坂の先は袋小路、なかなかにいい眺めです♪

ザ・路地という感じの上り坂。
左の焼き鳥屋さんが気になります♪

こちらは坂ではないですが、とても情緒を感じる小路です!ワクワクしますね

広めの道の坂!
夕焼けがビルに照らされてなんとも言えぬ美しさです♪

そして最後は坂にではなくて階段!
急勾配の階段を頑張って登ったら…

このごちゃごちゃした感じがたまらなく好きです♪


という形で神楽坂の歴史やらお店やら、坂の名前にも触れずにただ坂を歩いて写真が撮ってみたのですがこれはこれでなかなか楽しかったです♪


【開幕告知】
4/20(土)の正午より、都内夢の島(新木場)にて劇団WAGNAS開幕いたします!



当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?