見出し画像

昭和島駅東口を出てみたら…

伊豆から帰ってきてもまぼろし博覧会に心を奪われてしまったアキラです。

今回は東京モノレールの昭和島駅で降りてみたのでそのレポートです!
浜松町から羽田空港までを繋ぐ東京モノレールの駅は「天王洲アイル」や「天空橋」などとても興味を惹かれるような駅名がたくさんあります!

そういえば天王洲アイルや天空橋は以前に記事にしましたね



天王洲アイルや天空橋に比べると「昭和島」はちょっと地味な感じは否めませんが、なんだかいぶし銀のベテラン選手感があって以前からとても気になっていました。

きっと昭和島にはその名の通り昭和を感じさせるようなレトロなスポットがあるに違いない!とワクワクしながら昭和島駅東口駅の改札を出てみました。

東京の駅とは思えないほど閑散としています

東口改札出てすぐに目に入るのはフェンス越しの建物。

下水の処理施設ですね!
調べてみると大田区は全域、品川と目黒と世田谷区の大部分、さらには杉並や渋谷区の一部の汚水を処理しているようです。

ただこの昭和島のから出てこの中に入ることはできませんのでお気をつけください。

そして改札出たらこの景色です。


左右のフェンスに挟まれた小道でただ進むしかない!!
この道を突き当たりまで進んで右に曲がると…

またフェンスに挟まれた小道…
この道の先には何が待ち受けているのか不安と期待が入り混じります。

そのまま進んで行くと目を疑うような衝撃のお知らせが!?

え?ここから先は私有地だから立ち入り禁止とは…

この先は工業団地でここに用が自分は引き返すしかありません…

そのまま何もせずに引き返すのはちょっぴり悔しかったので写真だけ撮りました♪
ただ確かにここに用のない人が立ち入るところではないというのも少し分かる気がします。

仕方なく来た道を駅まで戻ります。

駅まで戻る途中でこんなのを見つけてしまいました。
あの場所は基本的には用がなければ立ち入り禁止だけど駅から続く歩道だけは通行ができてその先には公園があるとの事。
しかしこの時の自分は心の中は無力感でいっぱいで公園まで行く気力がありませんでした。

という形で今回の昭和島駅東口はなんとも残念な結果になってしまいましたがこのリベンジは必ずやります!
今度は昭和島駅の西口から降りて昭和島を完全攻略したいと思いますのでその時が来るまでお楽しみに!!

【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?