見出し画像

FF7の魅力

劇団WAGNASオンダです!

いやーすごいですよね、このヘッダ画像ゲームなんだって…。

FF7のリメイクが巷で人気と耳にしたのでこんな記事を書きました!
世間で大人気のFF7ですが、実は僕の中でワーストの方が近いFFだったりします。

いや、面白かった。
普通に面白かった。

でもほかのFFと比べると残念ながらワーストになってしまうのです。
あくまで感想というか、超個人的な意見もありますが。

今までのスーファミのFFから進化したPSのFF!
しかしそもそもこれが合わなかった…

最初の新羅ビルの中でグルグル迷って、ずっと車酔いみたいに気持ち悪くなっていました(笑)
頑張って進めても、前作6に比べてキャラの掘り下げが少なく魅力をあまり感じられませんでした。

ジェノバは気持ち悪いし、エアリスが死ぬのは生々しくて怖い&可哀想だし、3Dでリアルになったデメリットばかり感じました。

終盤のヒュージマテリアのミニゲームが酔うし苦手だしで散々でした。
しかも取り逃したら二度と手に入らないと知り、変に完璧主義な自分は何日もかけていやいや攻略したのを覚えています。

FF6のケフカも大概ですが、主人公の連続剣的な技でラスボス瞬殺みたいな傾向が出来たことや、過度なインフレもどうなのかなと。

エンディングも意味不明ではないですが、当時の幼い自分にとってはよくわからなかった。
要するにアレは、現実で言う人の手が入らないことで自然の楽園になったチェルノブイリ的なことを指しているってことなんだろうけど。

実はPS世代のFF(7.8.9)はリアルタイムで1度しかプレイしていません。
なので今やったら、また別の感想が出てくるのかもしれませんが!

でもですね…
僕のFF7の評価が低い理由はゲーム内の話でだけはなく、むしろここからが本番なのです…。

まず世間でFF7の人気が非常に高い事。
え?まじ?ちゃんとみんなプレイした?まじでFFナンバーワンとか言ってるんですか?って気持ちになります。

プレイした年代にもよると思います。
変な話僕も高校生の時に初FF7だったらもうちょい評価高かったかもしれない。
でも小中学生じゃ下手したらわからないって…
ジェノバのDEATHとかLIFEとかはギリギリ読めても、読めない英単語もあるし、今みたいに気軽にネット検索とかもないし…

つまり自分の評価と世間の評価の剥離がすごいので、ついつい声を大きくしたくなってるだけかもしれません(笑)

あとは…やっぱり一番はこれだな。
クラウドというキャラクターが、人や作品によってかなり解像度が異なりブレブレな事。

いやFF7本編のクラウドは自分なりには理解しているし、すごくと言う訳ではないですがそれなりに好きですよ。

クールでスマートな自信家という理想に憧れた、優しいけど弱くて大人しい今でいう陰キャな少年。
それが力を得て理想の自分を演じている内に記憶が混濁して、自分は元々そういう人間だと思い込んでしまった。
ゲーム本編で紆余曲折あり、最終的に本当の自分を受け入れちょっぴり強く成長した…というのが、僕の思うクラウドというキャラクター像。

でもFF7後にメディア展開しているクラウドは、「クールでスマートな自信家である虚像のクラウド」像が多いというのがしっくりきません。

クラウドの本質はカッコイイキャラとは真逆だし、またそこがカッコイイわけでもあります。

内容はあまり覚えていませんが、ハタチくらいの時に人の家で酔っ払ないながら「アドベントチルドレン」を見たところ、「え、コイツ誰?」って思いましたからね…
もちろんビジュアルや映像の話ではなく、です。

セフィロスだって確かに見た目はイケメンかもしれないけど、人間的な葛藤や信念がなく本能のみで行動する、たまたまイケメンの形をしたクリーチャーとしか感じられず、個人的には魅力は薄いキャラです。

何故クラウドとセフィロスがここまで人気あるかがわかりません…。

そしてその人気は恐らく、キャラクター商売に参入したかったスクエニの経営戦略とその大成功が招いたことなのでしょう…。

FF7に限らず、人気キャラはやはりそのビジュアルイメージから連想されるし、自分の見たいところだけ見て各々が想像した結果、原作からかけ離れたキャラ像が世間に定着してしまうことは、あると思います。

クラウドとセフィロスはある意味その被害者なのかもしれません。

というわけで、僕はFF7本編をやっていたとき「ん?」と思いつつもなんだかんだで楽しめたものの、本編後の商業展開で本来のキャラと誤った方向で売り出していったのが気に入らなくて、しかもそれが世間にウケて今もFF7最高みたいな風潮がとっても嫌で、ゲームそのものの評価とも連動してしまっているという話でした!

とか何とか言いながらリメイクも結構気になっていたりします(笑)
映像の都合で紛れもないイケメンになったクラウドなので、オリジナルFF7と比較してどう動かされているのかも気になります!

パーフェクトイケメンのルックスで、チキンにヘタレまくるのだろうか(笑)


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!
※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?