見出し画像

【必見】プロが語るNUCLEONの驚きの性能

今回は、プロのレコーディング&ミキシングエンジニア兼サウンドマニピュレーターとして活躍されている柳 俊彰さんに、現在お使い頂いている弊社のリケーブルプロダクト「NUCLEON」の使用感やサウンドレビューを頂戴いたしました!

常に高いモニター精度が要求される、プロの音楽現場の方からの製品レビューというのはとても貴重で、また事細かに記述して下さっていて、とてもありがたい限りです。


NUCLEONについて

NUCLEON

まるで乾いた喉に通過する「天然水を飲み干す」かのような感覚をもたらす、「真に不純物のないサウンド」を目指したWAGNUS.ハイクラスシリーズの最新リケーブルになります。
超高品質の高級ワイヤー2種と世界最高のオリジナルハンダの投入によって生み出されるそのサウンドは、極めて高純度なクリア感と解像感が情報量の洪水となり上下左右のいずれも立体的に展開され、美しい音空間に定位描写やワイドレンジにも優れ、リアルでスキのない音像感と圧巻の写実性を表現します。

いま現在NUCLEONにご興味頂いている方や、高精度なモニターサウンドのリケーブルをお求めの方、また高純度なハイクラスリケーブル選びなどでお悩みの方にも、きっと心強い後押しになるかと存じます。

それでは以下、レビューになります。
柳さん、この度は誠にありがとうございました!


導入のきっかけ

たまたま現場で借りて試す機会があり、一日リハーサルで使用してみて導入を決めました。
元々純正ケーブルでは再生レンジの狭さが気になっていたことから既に他社製ケーブルへリケーブルしていましたが、NUCLEONはそれを超える性能だと感じました。

使用感

主な使用用途はマニピュレーターとしてライブの現場に入った際のモニター用となり、暗い場所でのつけ外しをしたりと使い方が若干ハードになることが多いですが、一目で左右を認識できるカラー分けや耳掛け部分の針金を長めに入れて頂いているので(オーダーメイドによる仕様)とても安心して使用できています。

レビュー

ケーブルを交換してみてまず最初に感じたのが全帯域のステレオ感が正しく表現されるようになったということです。使用しているIEMの元々の特性として中域へのフォーカスが強く、音像全体の中心が強く突き出しているように聞こえるので上下左右の広がりが希薄に感じられていたのが一気に解消しました。

また各帯域のバランスはとても印象が良く、低域においては大きな音が出ているバンド演奏の中でもバスドラムの胴鳴りやベース、またその減衰がかなり明確に感じ取れるようになりました。低域の減衰が感じられるというのはライブ現場においてはとても大切なことで、会場の響きに合わせた音作りに大きく貢献してくれています。

中域は張り出してブーミーな印象から、フォーカスは向いているものの他の帯域に対しての距離感が適切になり音像全体の中の窮屈さが解消されました。解像度の高さもあってなのか立体感をより感じやすくなった印象です。ネックだった中域が整理された事により全体の定位感の良さに繋がっていると感じています。

高域も極めて高い解像度で再生されていて、ボーカルの艶感であったりシンバルやハイハット等の金物がかなり明瞭に感じられるようになりました。よく見えるようになったお陰で現場でのコントロールもいつも以上に高い精度で行えるようになりました。

結果として低域と高域の解像度が大きく向上した恩恵で下はより低く、上はより高く音場を確保することができる様になり音楽全体をよく見渡せるようになりました。曇りや濁りと言った印象を受ける部分は感じません。
IEMではあまり再現が得意ではない立体感を出す、という部分を体感できたのはNUCLEONを使用して一番感動した部分だと思います。

IEMのダイレクト感は保ちつつも開放型ヘッドフォンの様な窮屈さのない、のびやかな再生音を是非多くの方に体験して欲しいと思います。

PLOFILE

柳 俊彰(Toshiaki Yanagi)
Recording, Mixing Engineer / Manipulator

幼少の頃よりピアノに親しむ。高校3年間は吹奏楽部でクラリネットを吹き全国大会へ出場。主に現代クラシックに触れる。
19歳よりex JUDY AND MARY恩田快人氏に師事。ベース他、音楽的なサウンドについてを学ぶ。 2007年頃よりメジャー・インディーズのレコーディング&ミックスに携わる。 現在はライブマニピュレーターとしてメジャーアーティストのバックバンド等にも参加。
太い録り音とレンジの広い派手なミックスを得意とし、 恩田快人氏プロデュース作品への参加他、著名ドラマーから多くの指名を受けている。

柳さんのX(旧Twitter)アカウントはこちら。
@Yanagi_Engineer

ご注文方法

以下のWAGNUS.公式オンラインショップよりお気軽にオーダーが可能です。
(完全受注製作・納期2週間前後)

ぜひ、ご検討下さいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?