見出し画像

無能による仕事術!!

こんにちは!切身です🥑🔪!

春ですね!!!卒業して仕事だぜ!という方や
復職予定の方も多いのではないかと思います!

今回はそんな皆様に無能の切身からちょっとだけ
アドバイスでもしようかなと思います!

ちなみに医療系のお仕事でも使えるライフハックです!!!!!!!

よくあるADHDの仕事術(事務のみ)じゃないぞ!

それではどうぞ!!!




①メモが汚くて読めない民は雑記メモと清書メモに分けよう!!!!!


メモを取るのが難しい人間あるある
なんですけど…

そもそも字が汚くて何が書いてあるか
分からない人、多くないですか?

ワイはそうだよ!!!!!!!!!!!


そこで雑記メモ清書メモを用意します。

雑記メモには聞いた事を箇条書きで
メモします。

そして清書メモには「何も書きません」。


…は?


と思ったでしょう???
ええ、書きません。

自分の字では!!!

デジタルで書きます!!!!!


営利目的で再配布しなければ自由に使ってもらっておk!


そう、こいつに Ibis paint で文字打ちして
コンビニのコピー機で B5 A4 で印刷して
線に沿ってハサミで切ってポケットサイズの
清書メモに貼っつけるだけです。

ぶっちゃけ文字打ちができて印刷出来れば
なんでもいいよ〜👍🏻 ̖́-‬!

ちなみにメモは乗り付けのものより
「縫い付け」もしくは「ホッチキス止め」
のものを用意するのが1番いいです。

雨に濡れてページがばらばらになるのを
防ぐためです。新人の時これを経験して
のり付けの無線綴じのメモを避けるように
なりました⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎


②人がやりたがらない仕事をすると無能でも居場所を確立できる!


人がやりたがらない仕事は絶好のチャンス!!!

個人的にごみ捨て係だとかは割と失敗しても
地獄化しない割にやりたがる人が少ないので
私のような無能の民は是非率先して
やりましょう!!!



ただここで注意点⚠️

「責任が重く誰もやりたがらない仕事」
進んで挙手してやらないこと。
(けど上司に言われた時は歯を食いしばって
やりましょう。拒否しすぎると女性多めの
職場だと特に村八分に遭うんだよな…)

あくまで「責任とかはないけど面倒くさい…」の
仕事を進んですること。

できる仕事があると割と安心するで!!




③下手に喋らず相手を喋らせよう!!!


これは女性多めの職場の鉄則かなと思います。

質問された時も軽く答えて
「𓏸𓏸さんはどうなんですか〜?」と
相手の会話を促し、相槌を打つ。

ぶっちゃけ変なところで共感してしまった!!
系のことは聞くことを繰り返して相手の反応と
相槌の相性を見て変えていくことしか
出来ませんがこの「自分は話さず聞く」
だけでもできるようになれば素性を隠しつつ
相手を知ることが出来るのでめちゃくちゃ
オススメです☺️

これは発達あるあるなんですが
一般人と認知がズレているのでそもそも
自分の話をすると「?」という顔をされることが
多く自分はこの「話さず聞く」作戦で
戦ってますよ〜!!!


④覚えることが苦手なら技能から先に身につけよう!


手先が器用だけど覚えることが苦手な民は
まずは技能から固めてみましょう!

最初に話した
「責任感のある仕事でやりたがらない仕事」が
すこーしだけやれるようになります。

自分の場合人とのコミュニケーション分野が
弱いので人と接することは無いけど技術を要する
場面の技能から固めていきました。
(それでも現在くっそ下手だけどな!!!!!)

そうしたら自分のメンタル的に職場に
居やすくなったで〜!

ちなみに技能を固めることの何がいいかって
四面楚歌になっても技術によってはYouTubeで
やり方が公開されていたり勉強方法が確立される
所なんだよねぇ…!



⑤清書メモは上司に確認してもらう!


最初のうちは陰口を言われようが確認とって
怒られようがやってた方が確実です。

清書メモを確認してもらいましょう!

メモを見られるのが怖い時はメモの内容を
話して「これはこうこうで合ってますか?」と
確認を取ると◎!!

さっさと最初の段階でブチ切れさせておいて
徐々に離れていきましょ!!!!!!



いかがだったでしょうか?


ちなみに私は発達障害持ちの癖して
「バンバン転職して天職見つけよ🥺
メンタルを持たずに
「石の上にも厚かましく三年」のメンタルを
持つ生き物です。

皆さんも私と一緒に
どけ!!!俺が特急呪霊だ!!!!!!!!!
のメンタルで表面は慎ましく生きていきましょ!


何がともあれ合わない仕事でも働く無能たちの
お力になれますように🙏


それでは!バイバイ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?