見出し画像

部会用に描いた絵①

今回も大学のサークルの部会用に絵を描いたので、プロセスまとめをしてみようと思います。ちなみに、今回が初本格的iPadお絵描きです!

今回のお題は植物でした。私の好きな蓮の花モチーフで、ちょっと仏教っぽい絵にしようと思ったのですが、構図が定まらず大変でした。(これは下描き)
下描きを清書したものです。これまたポーズに迷って下描きとはだいぶ違う感じになりました(謎ポーズ)。ほんとは女の子座りさせたかった…。
布の塗りが面倒くさそう(透過させたかった)ので、先に塗ります。背景は分かり易いように灰色にしましたが、普段から灰色にして描いてます。
透過布にグラデーションをつけました。だいたい完成。
人物のベタ塗りをしていきます。(ここから、頭に被ってる布のレイヤーが、右手と右の布で最後まで間違ってます。)
人物の影とハイライトをつけます。線の色も変えます。
今回の背景は黒にするみたいです。
背景と全景を描きました。(お題が植物なので)
曼荼羅描くの楽しかったけど、ぽくするのが非常に難しかった。
花や葉っぱにグラデーションをかけます。(お手軽)曼荼羅も目立ちすぎないように調整。
背景と人物のバランスを整えるため、人物に加工レイヤーを加えました。ついでに締まるように白枠をつけました。
別のアプリで全体の加工をして完成です。

この絵は2日で描いたので結構粗が目立ちます。まぁ形になったので…!あと最終加工の力ってすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?