見出し画像

瞑想難民のワイが深い瞑想状態になれた3つのコツを紹介するで。

今日は長年瞑想難民だったワイが深い瞑想状態に入れるようになった3つのコツを紹介するンゴ。
ワイみたいに瞑想してみたいけどなかなか上手くいかない奴は参考にしてみるとええんやで。

コツ1: 呼吸に意識を集中する

深い瞑想状態に入るためには、まずは呼吸に意識を集中することが大事やで。座って目を閉じ、ゆっくりと深呼吸をするンゴ。
姿勢は集中できるのであればどんな姿勢でもええんやで。
吸うときも吐くときも、その感覚に集中すると、他の考えや心配事が薄れていくんやで。
瞑想って目を瞑ってするイメージあるよな?でも目を開けてても大丈夫なんやで。
目を閉じてると逆に色々なことが頭に浮かんで集中出来なくなることが多いんやで。目を閉じて集中出来ない奴は思い切って目を開けてみるのも一つの手や!

コツ2: 考えが浮かんでも気にせずに

瞑想中には、さまざまな考えや感情が浮かび上がることがあるンゴ。でも心配せんといいんやで、それらの考えをただ流れていくように受け入れることが大切や。
気にせずに放つことで、自然と心が静かになっていくンゴ。
浮かび上がってきた思考にいちいち感想を持たないことが肝心やで!

例えばバナナが浮かんできたとするよな?そしたら「バナナや。美味そうやなー」って追求してしまうのはナンセンスなんやで。バナナが浮かんできても追求せず、
「お、今バナナが浮かんできたな」で終わり。自分の考えを俯瞰するんや。
とにかく何か浮かんでも追求しないことやで。

コツ3: 瞑想の習慣をつける

瞑想は続けることが肝心やで。毎日少しずつでも続けていくことで、徐々に深い瞑想状態に入りやすくなるンゴ。瞑想の時間を設けて、その時間を大切にすることが、ワイが深い瞑想状態を実現する一番のコツやで。

1日目は1分、2日目は2分だけっていう風に徐々に時間を増やしていくのがおすすめやで。
人間の脳って変化を嫌うから、なにか習慣づけたい時は脳にその変化に気づかせないのが重要なんや。

以上やで、これらのコツを実践することで、ワイも深い瞑想状態に入るようになったンゴ。ぜひ試してみてくれやで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?