見出し画像

可及的速やかにPlatinumを目指す為のソリューション

どうも! わたしです!

日夜、友人と共にplatinumを目指しております。
jgとfillで入れてますが、
サポートの時は毎回負けてます。
何故でしょうか。

というわけで、
今回はPlatiumを目指す為、
勝利方法を考えていきます。

お酒飲んだし眠いから、ちゃちゃっといきます。

1.Platinumになるには、Goldの奴らを倒せればいい


わたしたちはPlatinumに勝つ必要はない。
Goldに勝てれば良いんです。

というわけで、
Goldの人たちを分析していきましょう。

とりあえず、最もゲーム数の多いJhinの
lolalyticsを見てみましょう。

・ゲームの長さ

画像1

Gold

画像3

Platinum+

やはり25~40分くらいの試合が多い様です。

つまり、この時間帯に強いキャラを使えばいい。

ミッドレンジ~コントロールのキャラが、
強そうです。

奇しくもシャドウバースに似ている。

・CS数

画像2

gold

画像4

Platinum+

比べると、
Goldは25~40分の試合が多いのに、
CSが低い。

分間6CS前後でしょうか。

つまり、とりあえず7以上食っておけば、
Goldには勝てそうです。

・ビルド

画像5

Gold

画像6

Platinum+

ここで何を見るかと言うと、
IEを3手目に買っているか。

これを見ています。
書いてあることを読めば、
IEは3手目が最も強い。

Platinum+は、
2手目、4手目のサンプル数が露骨に減っていますね。

書いてあることを読めるビルドができれば、
Goldよりには勝てそうです。

Jhinはパッシブでクリティカルがあるので、
2手目も壊滅的に悪いわけではないのですが、
定石からは外れてますね。
めっちゃ勝ったんだろうな。

ここまでをまとめると、
・アグロキャラは避ける
・CSを7.0以上食う
・適切なアイテムを買う

統計から読み取れる情報は、
こんなものでしょうか。

それでは、
どうやって実際のプレイに反映するか。

これを考えていきます。

2.Goldに勝つ為には ~キャラ選択~


まずはキャラ選択から。

念頭に置くのは、アグロキャラは避ける。

そうなると、必然的にキャラクターは決まってきます。
まず、避けるキャラの傾向から。

・アサシン
・タンク
・サポート

アサシンでキル取ったほうが強いだろ、という人。
お前が勝っても、ドラゴンは取れない。
お前が勝っても、バロンは取れない。
お前が勝っても、タワーは折れない。

つまり、試合が終わりません。

一人倒したところでなんもねえ。
それがGold。

タンクで集団戦勝つんだはw、という人。

まともに集団戦が起きません。
気づいたら4v5を平気でやる奴らだぞ。
サポートがキャッチされてから戦うし、
オブジェクト取られてから戦うからな。

当然、勝てません。

そもそも、CC当てても反応してくれません。

サポートで味方を強くして勝つ、という人。

ADCがやばいので、2v2勝つのが難しいです。

そして影響力がなくなり終わる。

視界があっても活かされませんからね。
jgがbotにいてもバロン行かないからな。

めんどくさいので一言でまとめると、
こいつら全員アグロ。

20回キル取れれば25分で終わりますが。
そんなやつはGoldじゃねえ。

ただ、一部のキャラは強かったりしますので、
使いたいキャラがいたら、lolalyticsみてください。

ornnとか強いよ。

では、避けるキャラから得られた結論は、
・ファームが早い
・オブジェクトが早い
・全員殺せる

この辺りのキャラを選んでいきましょう。

つまるところ、

・ファイター
・マークスマン
・バトルメイジ

こうなります。

但し、先程挙げた条件にCSがありましたね。
バトルメイジは使うなよ。

以上。

3.Goldに勝つ為には ~ビルド編~


キャラが決まりましたので、
ビルドを考えていきましょう。

25~40分で強いビルド。
まずはルーンから。

・ルーン

画像8

画像8

画像9

画像10

画像11

この中でスケールするルーンを選びなさい
(配点:5点)


ヒントがあります。
1.増加攻撃力、魔力と書いてある。
2.数字の幅がある。
3.スタック毎と書いてある。



まずわかりやすいのからいくと、
天啓ルーン。
なんにも上がりません。

ふざけてるだろ。

積んでるやつはプラチナ以上のゲームと、
勘違いしている。

・栄華

キーストーンは皆増える。
征服者は上がり幅が小さそうに見えますが、
12スタックありますからね。
24違う。

そもそも回復を考えると、
プレスアタックが何?となってしまう。

後増えるのは、
冷静沈着、レジェンド。
マナ増えても中盤以降、
マナにそもそも困りません。

栄華はキーストーン以外微妙。
サブに積むなって事。

・覇道

サドンインパクト以外全部伸びる。
すげえぜ。

・魔導

これも至高以外全部伸びる。
至高もレベル11までは伸びる。

すげえぜ。

・不滅

まちまちです。
キーストーン以外は微妙。

まとめると、
・天啓は選ぶな
・栄華、不滅はメインに選ぶ
・覇道、魔導はサブでも優秀

OPGGがどうとか言ってないで、
25-40分に勝てるのを選んでいきましょう。
そもそもopggはplat以上だぞ。

・アイテム

条件から、考えていきましょう。

・ファームが早い
・オブジェクトが早い
・全員殺せる
・スケーリングが高い

となると、

画像12

赤月はスケーリング+%貫通。
しかも%貫通がスケーリングする。

マナムネはスケーリングが高い。
パッシブがスキル全部にのる。

TFはファーム、タワー、オブジェクトが早い。

画像13

ヴォイドを積むと、
定数貫通ある方が圧倒的にダメージ上がる。

画像14

全部ファーム、オブジェクトが早い。

この辺りを積んでいきましょう。

但し、
レーンではサステインが必要だったりするので、
その辺は臨機応変に。

血脈入れたり、ヴァンパイア積んだりね。

4.ゴールドに勝つには ~プレイング編~


いままでの条件から考えると、
・ミッドレンジ~コントロールで素早くファームし、
後半勝つ。

・アグロに負けきらない。

こんなプレイングができればいい。

ということは、

・レーン戦で頑張ってキルを取りに行かない

むしろ事故ったらアグロが20キル持つ可能性があります。

・ファームを早くする

とにかくファームをしましょう。

レーンが終わったら、空いているところはジャングル含め、
全部食う。

そのくらいの気持ちでいく。

その時はできる限り早くファームすることで、
オブジェクトに早くたどり着けます。

ドラゴンを一個でも取ると、
自動的に25分以上に伸びます。

アグロの死が近づいて来るわけです。

というわけで、できる限り早くファーム。

ファームしないで走るやつはアホ。

差が開きませんからね。


飽きてきたのでまとめます。

・ミッドレンジ~コントロールのキャラで
・スケーリングするルーンとアイテムを選び
・レーンを頑張らずに
・ファームしまくって
・オブジェクトを取る

コレでゴールドには勝てる。

プラチナはアグロに押し切られる可能性が高まるので、
その時はその時に考えていきましょう。

それではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び