見出し画像

パン屋作戦攻略 全ステージでSランク・隠しアイテムを簡単に取る方法

はろーこんばんわ。

逆コーラップス:パン屋作戦を
ここのところずっとやっていて、
とりあえず全ステージで初見Sランクと
隠しアイテム取得が終わったので、
取る方法を書いていこうと思います。

※ネタバレ全開です。

前提として、
クリア前までにSランクと
隠しアイテムの取得をする必要は
全くありません。

むしろゲームクリア、
エンディング後のほうが快適に
取ることができるので、
ステージが大変だと感じたら
評価は気にせずに
そのステージをさっさと
クリアしてしまいましょう。

ポイントだけ先に言うと

・気にせずゲームクリア後にやればいい

これだけです。

◆攻略方法


先ほども書いたように、
ひとまずエンデイング、
ゲームクリアまで進めていきます。

Srankにこだわらなければ、
そこまで難しくはないはずです。

その際にはできる限り

・基地会話でもらえる焼肉は
 できるだけ残す

・最終面で作成可能になる
 空爆ミサイルをできれば
 10個作成、確保

空爆ミサイルのほうは
腕の破壊、シュガーの削りに
血液手榴弾とのコンボで使いたくなりますが、
できるだけ残しておきましょう。

また、リゲルとジェフティの
移動スキルのレベル、
自律偵察機(移動できて視界取れるアレ)
も確保しておきましょう。

ここまでが段取りです。

まず、
隠しアイテム獲得方法は、
空爆ミサイルで
邪魔な敵を蹴散らして
焼肉等でAPを持ったキャラを
できる限りアイテムまで近づけて
そこから自律偵察機を移動させて
アイテムを獲得します。

アイテム獲得後は
すぐに戦役再開して、
アイテムを消費しないようにします。

Sランク取得の方も同じく、
空爆ミサイルですべてを破壊していきましょう。
こちらクリアでパーツが得られますが、
空爆はパーツ消費が激しいので
できれば抑えておきたいところ。

といっても難しいのは一部だけなので、
そこのステージで大盤振る舞い程度なら
特に問題はないと思います。
クリア後なら、
レベルとタレットで
大抵ゴリ押しできますしね。

隠しアイテム、
Sランクともにポイントは

・空爆ミサイルは
 使ってもなぜか発見されない

・自動偵察機はなぜか 
 アイテムが拾える

ちょっとグリッチ味がありますが、
これらの仕様のおかげで
かなり簡単にS評価、
また隠しアイテムを獲得できます。

使えるステージがバラバラですが、
各キャラクターの
攻略に役立つ情報を書くと

リゲルはスキルで地形を無視して移動でき、
大幅なショートカットが狙えます。

アテナは逆コーラップス装置で
同じく地形を無視して
偵察機を送り込んでアイテムを獲得したり、
敵機撃破を狙えます。

遠方のシュライクユニット撃破も、
血液手榴弾と空爆ミサイル、
ロケットランチャーで行える
非常に優秀なユニットです。

カールはAP回復、
ケンプフェはAP増加。

これらユニットに焼肉を食べさせれば、
大半のステージは余裕でしょう。

モンドはいまいちぱっとしなさそうですが、
一回の復活と
マシンフューリーの機銃復活で、
かなり無理が効きます。

S評価を狙う際のボスには
非常に役立つでしょう。

普通にプレイしてると、
たいてい周りをタレットで
囲んでボコボコにしますしね。

隠しアイテム取得は、
いっちゃなんですけど
ただのローラー作戦な上に
逃走とかわかるわけがない条件のもあるので、
以下のサイトを参考にした方ががいいと思います。

ちなみに逃走の条件は、
後半開始時の左にある哨戒塔に
ボスELIDを誘導して、
攻撃を当てたあと
(範囲に巻き込まれるか、ユニットが上にいるときに攻撃されるか)
もう一度哨戒塔のマスを踏むです。

わかるわけないじゃん。

わたしもSランクは自力でやりましたが、
隠しアイテムは大抵見ました。

それでもS取りながらだと
クリアに60時間、
隠し全取得に追加で五時間かかった
(ほとんど逃走の条件探し)ので
記事に書いたように、
とりあえずクリアしていったほうがいいと思います。

それではまた。