見出し画像

エッセイ 辞世 関西弁

「須弥南畔、誰が我の禅を会(解)せんや、虚堂来るも、半銭に直(値)せず」と読みます。

 アニメでも有名な、とんち坊主の一休さんこと、一休宗純の遺偈、すなわち、亡くなる寸前の、辞世の言葉だとも、絶筆だとも言われています。

 なんのことかと申しますと、久保研二 流の意訳ですが……。

「どこをどう探しまくっても、ワシの『禅』を理解する者なんぞ他におるわけないやろ!

 一休の禅は、本人である、このワシだけのもんじゃい!

 仮にやで、もうとおに死んだけど、ワシの師匠やった『虚堂せんせ』が、枕もとに突然見舞いにきたとしてもやで、そんなもん50円の価値もないわい。

 そんなもんで、きょうびチーズバーガーも買えへんっちゅうねん!」

 死ぬ間際やというのに、こないな憎まれ口です。

 だいたいが、この男、昔から口が悪いので有名です。

 若くて元気な頃は、こんなこともゆうてます。

 「門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
→  みんながせっかくめでたがってるのにねえ。

 「親死に 子死に 孫死に」
→  そらわかってまんがな、あえて言わんでも。

 「世の中は 起きて稼いで寝て食って 後は死ぬを 待つばかりなり」
→  みもふたもありまへんがな。もっとほかにもやることありまっせ。

 「釈迦といふ いたづらものが 世にいでて おほくの人を まよはすかな」
→  そんなんゆうたら、もっと悪いやつ、ぎょうさんおりまっせ、外国には。

 そやけど、これは言えてますな。
 「南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ」

 実は、こんな不良老人になるのが、私の夢でございます。 

 夢に向かって、ひたすら疾走しております。 

 なんとか不良中年には成れたような気がします。
 これからますます、目標に向かって精進致します。 
 そうです激しく天空に舞う、その日まで。 

 そうと決まれば、ワシも早めに辞世考えとこっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?