見出し画像

論文の感想(本稿の目的、その3)

これで3つ書かれた最後です。目的のまとめといった感じになるのでしょうか。地域支配に関わっている法律家の自覚ってどゆこと。

(3)法的無知を利用した地域支配に関わっている法律家に自覚を促し、地域住民の信頼を取り戻す自覚を持たせること
 上述の違法状態創出には、残念ながら、法律家の関与が大きく影響している。このような法律家の関わりについて、それら関与した者の行為の客観的
意味を明示し、関与者の自覚を促し、また、将来関与する可能性のある者らに警鐘することで、同種の被害が地方から消滅すること、その結果、法律家への信頼を再びそのような地域に取り戻すことが本稿の目的である。
出典:著者 大友 信秀 著者別表示 Otomo Nobuhide 雑誌名 金沢法学巻 64号 2ページ 55-74 発行年 2022-03-31 URL http://doi.org/10.24517/00065572

感想:そっか、輪島市が無法地帯のような状況になっているので、そんなちいきにした仲間の中に法律家がいて、その人にちゃんとしろよ!と言っているのね。そんな法律家、っていうか法律家って弁護士とかだよね。テレビドラマには悪徳弁護士っていうのも出てくるけど。そんな悪徳弁護士みたいな人がやってることを知らせて、おかしいものはおかしい!と言える地域になれば輪島市の信頼回復というわけだ。これは良いかも。

(ki)