見出し画像

内定辞退、去り際こそ美しく

私は10業種10数社から内定を頂きました。

つまり、、、

就職活動において多くの企業を辞退しました。

きっと、私のサイト極秘ノウハウはこちらを御覧になっている方も

多くの内定を貰い、辞退するのにどうすれば良いか悩んでいることでしょう。

ズバリ私が辞退するときに意識したのは、

誠意を持って、自分の決意をハッキリと伝えるということです。

もちろん、興味のない企業を受けたことでしょう。

実力試しで受けた企業もあるでしょう。

しかし、採用する企業は、皆さんが本当に必要な人材だったのです。

「是が非でも、わが社に欲しい!」

と思わせる人材だったのです!


新卒と言うのは正直、最初の3年は使える人材ではないかもしれません!

それでも、皆さんの能力に期待して先行投資をしようと決めたのです。

そんな企業の採用担当の思いをしっかり感じて誠意のある辞退
の連絡をするべきです!

その際に、大切なのは、

1、辞退する企業のネガティブ面は言わない!

2、採用担当が説得しようとしても

  「覚悟を決めて連絡しましたので、決意はかわりません。」

と揺るぎない気持ちで望んでください。

知らないから落ちる面接の4点減点法

内定を頂けた=自分を認めてくれた のですから

誠意を持って、彼らにも少しでもいやな気持ちにさせないことが

社会人としてというより、人間としてのマナーだと思います。

辞退するのは、とても申し訳ない気持ちになりますが、

皆さんが優秀な限り、多くの企業を辞退せざるをえません。

優秀な人はどこにでも欲しがられるんですから。

格言 言い方ひとつで相手の印象が全く変わる。
    自分が採用担当だった・・と考えて辞退しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?