見出し画像

超個人的な“こんなノベルティが好き!”5選

こんにちは、こんばんは、はじめまして、ファインディDevRelチームのwakoです。

さて!!!!!!

少し前に同じチームのまっきーさんが "「今度技術カンファレンスに初出展するのでブースノウハウが知りたい」というお声をいただくようになった" と以下note記事を公開されました👀 

一緒に準備しているチームメンバーですら「ありがたい知見〜」と思っていると、今度は私のところに「技術カンファレンスのためにノベルティを準備したいんだけど、どんなのがいいんだろう?🤔」というご相談をいただきました。わ、私にもノウハウが求められるように!ウレシイ!ぜひともお力になりたい!

ただ、弊社で制作したノベルティだと種類にも限りがあるので、少しでも参考になれば…と、今回は一参加者・個人として「こんなノベルティが好き!5選」をご紹介しようと思います。


こんなノベルティが好き!5選

ノベルティは何をいただいても嬉しい&ありがたい、ということと、目的や意義、制作コスト的な話は(ほぼ)置いておいて、個人的に「こんなものをいただいた時はテンション上がった!」を5種類抜粋して理由などと共にご紹介します。

①会社・サービスロゴステッカー😍

なんぼあっても嬉しい、全企業様、全サービス様ください。
(幼少期のシール帳・シール交換とかでシールに対するワクワクが体に染み付いているんだろうか #平成

  • どの企業/サービスのブースにいったか、会話したのかを思い出しやすい

  • かさばらず持って帰れる、PCに貼りたい

    • 【余談】とはいえ、PCに貼れるスペースにも限りがある…でも素敵なステッカーとさよならしてしまうのは…🥺 となった弊チームでは「ステッカーボード」なるものを作りました

  • ボードの存在を知った社内の色んなメンバーがお家に大切に眠らせていたステッカーなども持ってきてくれてすぐに3枚目まで突入。メンバーとの交流も増えるし、自社でステッカー作る時の参考にもなるし、最高ですね

    • (ちなみにこのボードは、自分たちがカンファレンスで使用したアンケートボードの裏面を利用しています♻️)

②靴下🧦

いただいたものはワンポイントのロゴ入り、シンプルなものでした!

  • 複数日開催・参加の時は、いただいた翌日に履いて行けてテンション上がる

    • 先日のPHPerKaigiでは、Day1にウエディングパークさんのブースで靴下をいただいて、Day2に履いていきました(図々しくアピールしに行った)

  • すごく目立つわけではないので気軽に履きやすく、カンファレンス後も日常的に履けるのでなんぼあっても嬉しい

③オフィスのデスクで使える系👩‍💻

例)コースター, 保温・保冷タンブラー, ケーブルクリップ, Webカメラカバー, 除菌ジェル・ティッシュ…etc

  • (自分が基本出社してるのでその前提ですが)オフィスに持って帰ってきてそのまま活用できる

  • ロゴやデザインが大きめに入っていてもそこまで気にせず活用できてありがたい

  • 〇〇(社名)さんにもらったな〜って使うたび思い出す

  • オフィスで使っていて「これいいですね!」って同僚に話しかけられた時に〇〇さんにもらったんですよ〜って話題になることが多い

    • ……いいですよね!!!!!😊

④カンファレンスのテーマ・言語等と掛け合わせたクスッとなる系🥳

やっぱりダジャレって世界を平和にするじゃないですか(制作側は大変なやつ、そしてほぼ大喜利大会)

各社さんが色々と素敵なノベルティを作られていると思いますが、個人的に好きな2点を僭越ながらご紹介🙇

  • 「ソースコード」×「ソース(調味料)」by フェンリルさん

    • かけ合わせもさることながら、持ち帰って実際にお家で調理に使う→X(Twitter)に載せたくなるこの気持ち

      • ……いいですよね!!!!!😊

  • YAPC広島×お好み焼きのヘラ by SmartHRさん

    • 開催地域にちなんだノベルティを用意されているの凄い…

    • マスコットキャラがご当地バージョンになっているノベルティなども大好きです


⑤お菓子🍪

定番・被ることも多いけど、なんぼあっても嬉しい

  • 長時間参加しているとき、帰ったときの甘いもの・しょっぱいものを提供してくれる〇〇さんありがたやってなる

  • 消費してしまうので手元には残らない😢。パッケージが可愛いと写真撮ってX(Twitter)に載せたくなる

    • ……いいですよね!!!!!😊

おわり

以上、いかがでしたでしょうか。これから初めて制作される方の参考に少しでもなっていましたら幸いです。もちろんそれぞれの好みがあると思いますので、「私はこういうのが好き!」というのはぜひX等でコメントください!

ノベルティいる・いらない論争もありますが、このnoteは「好きなものを好きって言うだけでもいいじゃないですか…🥺」の気持ちで書いてます。
置いておいた目的やコストなど制作側の話は、オフラインイベントなどでお会いした時にぜひお話しましょう!

お約束
目的や意義、どんなものなら喜んで使ってもらえるか、考えながら制作する側に興味がある!という方がいらっしゃいましたら、DevRelメンバーも募集中です💫

追記:素敵ノベルティを書き留めておくの大事

素敵!と思ったノベルティやブースは、Xで流れてきたもの(自分が参加していないイベント)含めて、制作時に参考にできるように溜めています。昨年9月になんとなく自分のtimesでスレッドを立ててから、気づいてくれたまっきーさんと2人でゆるく放り込み続けてます(っ'-')╮=͟͟͞͞

Slack画面のキャプチャ。「ブースコンテンツ・ノベルティの参考メモ」と書かれたスレッドに73件の返信がある

(たま〜〜にどうして良いと思うのか?的なやりとりも発生しますが、基本無言投下、:kawaii: :hoshii: を押して満足してる)
見返すだけでも楽しいスレッドが出来上がるので、その点でもおすすめです。

追記②:Findyのノベルティ関連note

(おまけ)趣味の話

物心ついた頃からずっと何かしらのオタク、を自称しています。前回のnote記事で「あと20個くらいあるので次回以降note書く機会があれば小出しにしていきます」と書いてしまったので載せてみます。さすがに20個はなさそう。

・フィルムカメラ📷:学生時代、大学の学園祭で素敵なおじさまが売っていた一眼レフ(Canon FTb QL)を買ってからゆるく続けています。最近コンパクトカメラ(PENTAX ESPIO P)もゲットして楽しんでいます。
・Vtuber🛸💜:箱問わず。推しが多ければ多いほど人生は豊かになる派です


ではまた!🐕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?