見出し画像

肺がんで手術!

人間ドッグで見つかった私の肺の白い影は…実はがんでした。別の大学病院の専門科を受診して発見され、入院・手術を受けることになりました。

その際、自分のFacebook(友達限定)で、その様子を投稿しました。その実際をリアルに紹介します。

※肺がんは、直径1.5cmでごく小さなもので、他に転移する可能性のない段階(ステージ0)で、肺の部分切除だけで対応すればよいものでした。現在は退院してかなり回復していますので、ご心配は要りません。

【手術前日の投稿】

画像2

入院しました。肺ガンのダビンチ手術を受けることになりました。明日が手術です。
ご心配をお掛けしますが、人間ドッグで早期に見つかってよかったです。

以下のコメントをもらいました。いいね等144 コメント81

・お大事にしてください
・早期発見、速やかな対処。お大事に…。
・どうぞお大事になさってください。
・お大事になさってください。
・お大事にされてください。
・お大事にしてください。
・お大事になさってください。
・早期よかったです!お大事に。
・どうぞお大事に神の「休養しなさい」と思って!
・お大事になさってください!
・早期発見でよかったです。高濃度の水素水が体をアルカリ性にするようで癌には良いみたいです。お大事にしてください。
・お大事になさってください。手術の成功を祈ってます。
・私の叔母は鳥大でダビンチ手術を受けましたが予後は良好です。お大事になさってくださいませ。
・早期発見で良かったですね。お大事になさって下さい。少しゆっくりするのも良いですよ。
・早期発見良かった。お大事になさってください。
・早期発見良かったですね。私も、肺癌手術を3回受けましたけどね、ステージ1のA2でした。結局、癌手術6回受け、未だに健在ですよ。私は、松江の日赤でした。手術頑張って下さい
・その笑顔で病気も逃げていきます!お大事に!
・早く元気になってください。お大事に?
・早期発見良かったです。お大事にされてください。
・びっくりしました。早く良くなり、またご活躍されるよう祈っております。
・ええっ!先生存じませんでした.大丈夫でしょうか.昨日は先生ゆかりの学校へも伺いましたがそんなこととは.くれぐれもお大事になさってください.
・いつもいつも精力的に尽力下さっている スーパーマンの若槻先生。必ず守られます。一日も早くご快癒されてお戻り下さることを皆んなでお待ちしています。
・お大事にしてください
・おだいじに。そして次へのアイディアやパワーをためていってください。
・笑顔に癒されています(^^)お大事に!と仙台からも祈念いたします
・お大事にしてください。早く元気になってくださいね。
・お大事に。早くよくなってください。
・どうぞお大事になさってください。
・肺がんですか?!タバコ吸わないでしょ?ご自愛を!!
・あちこち忙しい日々ですよね。気ぜわしい時期ですが体が一番!お大事になさってください
・そうでしたか。早く見つかってよかったですね。私はダビンチでの手術ではありませんでしたが、やはりスコープを使ってリモートで手術をしました。高額医療費の申請を忘れずにやるとかなり費用が違うと思います。少しゆっくりされてくださいね。
・お大事になさってください。
・お大事になさって下さい。ゆっくり休養されますように。
・早期発見 よかったですねえ。手術後、ゆっくりされてくださいね。
・くれぐれも、ご自愛ください。心から手術の成功を鹿児島から祈っております。
・どうぞお大事になさってください。一日も早いご回復を心よりお祈りしております。
・早期発見で、早期治療が、幸いです。お大事になさってください。お祈りしております。
・どうぞお大事に。しっかりパワーチャージをしてください。
・早期発見で良かったですね。お大事になさってください。
・お大事になさってください。
・自分は2年半前に胃がんの手術をしました。病気との闘いは、笑顔が一番の力になるように思います。笑顔の先生の写真を見て回復を確信しました。自分もそうでしたが、早期発見よかったと思います。応援しています!!
・お大事になさって下さい。
・お大事になさってください。
・早期発見でよかったです。必ず、直ります。大丈夫。
・こんな時まで笑顔の若槻先生。早く良くなってくださいね。
・先生早期発見良かったです。ダビンチ手術も最新技術で安心しました。この際ぜーんぶ診てもらって下さいね。
・お大事になさってください。
・どうか無事手術が終わりますようにお祈りしています。
・先生、お大事になさってください。ご快復をお祈りしています。
・お大事になさいますように。
・Getting better soon!
・お大事になさってくださいませ。早期の回復をお祈りいたします。
・お大事になさってください。
・先生、お大事になさって下さい。
・早く見つかってよかったですね。いつもバタバタと忙しくしておられますから、これは天からもらった休憩時間としてゆっくり過ごしてくださいね。
・お大事になさってください。
・いつもと変わらない笑顔!さすがです。手術頑張ってくださいね。
・先生、ゆっくり治療されてください。回復を祈っています。
・入院していらっしゃると知り驚きました早く見つかってよかったですね。手術が無事に終わり一日も早いご回復を祈っています。
・お世話になってます。知りませんでした。無事に手術が終わりますように!頑張って下さい。
・先生、お大事に。また、元気な投稿を待っています。
・夜分遅くにすみません。早期で何よりではありますが、今はくれぐれも養生なさってください。
・くれぐれもお大事になさってください!ゆっくりすることを、味わってください。
・お大事にして下さいませ。ご無事の帰還を願っております。
・早期発見,大事なのですね.心より回復を祈っております.どうぞ,お大事に!!
・先生のご無事をご回復を祈っております。
・ご回復をお祈りいたします。お大事になさってください。
・驚きましたが、1日も早い回復を願っています。
・一日も早い快癒をお祈り申し上げます。お大事に。
・お大事にしてください。人生何が起こるかわからないですね。
・ご自愛下さい。美味しいのか、写真では、なかなか分かりませんが、体力を付けるためにも 是非美味しく頂いて下さい。先生 頑張って参りましょう。
・えーーー、いつもお元気な若槻先生、びっくりしました。早く見つかってよかったです。お大事になさってくださいね。
・早くわかって何よりです。お大事になさってくださいね。心より一日も早いご快復をお祈り申し上げます。
・徹さん、知りませんでした!無事手術が終わりますように、願ってます。お大事にね。
・どうぞどうぞお大事にして下さい。
・びっくりしました!早期ということで、少し安心しています。全快をお祈りしています!私もしっかり検診してもらうことにします!
・痛いとき、辛いときは、ちゃんとドクターやナースに伝えてください!痛みや辛さに頑張らない、私の経験です
・どうぞお大事に!
・ 早期発見されて良かったです。手術の成功をお祈り申し上げます。
・ 久しぶりにフェイスブックを見て驚きました。手術がうまくいって良かったです。大事にしてください。同年ですので、気をつけていきましょう。


これだけたくさんのメッセージをもらえるとは思いませんでした。応援してくださる人たちの気持ちがうれしくて、手術の当日の朝にまた投稿をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?