見出し画像

これから手術に行ってきます!

facebookでこれだけたくさんのメッセージをもらえるとは思いませんでした。応援してくださる人たちの気持ちがうれしくて、手術の当日の朝にまた投稿をしました。

おはようございます。病室から見える朝の出雲市(南側)です。皆さん、「いいね」やメッセージをたくさんありがとうございます。励みになります。(以下長文)
私の今回の病気や手術のことをこのFBに投稿することは最初どうしようか考えました。いらぬ心配を掛けてはいけないという想いもありました。
もしこれが3年前で、小学校の校長をしている頃なら、自分はどうしただろうかと考えました。たぶん自分なら、子どもたちの前で、「校長先生はガンになってしまいましたが、手術をして治すことにしました。ガンはすぐに死んでしまう病気ではなくて、早く見つけて病院に行ったら治ります。」早期発見や医療の進歩を伝えるために、自分のことを子どもたちに話したでしょう。もし、子どもたちの将来に役立つことがあるならと、自分をさらけ出していたことでしょう。そういう生き方をしてきたことを思い出しました。

さて、9時から手術が始まります。4.5時間の手術だそうです。全身麻酔のために目が醒めたら終わっているようです。手術後はHCU(高度治療室)に入りますので、しばらく投稿ができません。

皆さんから元気をいただきました。では、行ってきます。

以下のコメントをもらっていました。いいね等149  コメント32

・いってらっしゃい。みんな、応援しています。*\(^o^)/*
・大丈夫! 
・若槻先生、目が覚めたら、もう一度私たちのこと思い出してください。これから、新たな踏ん張りどころですね!応援しています。
・応援しています!
・投稿をお待ちしてます!頑張ってください
・頑張って下さいね。手術の成功を祈っております。
・応援しております。
・頑張ってください!
・応援しています。
・お帰りをお待ちしております!
・手術後の投稿楽しみにしております。
・早かったんですから大丈夫です!小学校の時ひたすらかっこよかった若槻先生はまだまだまだまだ長生きするはずです!
・一日も早い復帰をお待ちしております
・1日も早く退院できますようにお祈りしています。私は2年前の春初めての入院と手術を経験しました。ガンより怖い心臓の病気で退院の時先生から心不全で死ぬところだったと聞いてビックリしました。でも今は元気で以前と同じ生活をしています。きっと若槻さんも前より元気になられることと思います。
・お帰りをお待ちします。手術はすぐに終わって元気になると思います。
・頑張ってください!
・頑張ってください。回復されますことを心から祈念します。祈ります。私の心臓開胸術は6時間半の手術でした。
・私もすい臓がん乗り越えて、まだ生きています。再雇用ですが、給与は同じで、半日勤務にしてもらっています。せっかく教師ががんになったのだから、がん教育にも取り組んでいます。
・応援しています。術後の投稿お待ちしています!
・回復後の報告を待っています。お大事に。
・応援してます。まだまだやる事、やってもらう事が沢山あります。子供たちも我々も待ってまーす!
・それは大変です。私も58歳の時、子宮体癌で開腹手術をしました。元気になりました。頑張ってください。
・手術が終わり、先生も、ご家族もホッとしておられるころかと存じます。私も、H25年に、耳下腺腫瘤がみつかり、同じところに、同じ時期に入院しておりました。入院中の楽しみは食事のみ!で、献立表を見て、クリスマス献立、お正月献立を楽しみにしたものです。養生に徹していただき、元気に復活される日を、心待ちにしています!
・お帰りお待ちしておりますが、無理はされないでくださいね
・一日も早く回復されますよう応援しています。我が校においでいただけるよう待っています。
・お帰りを待ってます。
・手術お疲れさまでした。私も医大は膝の手術で入院してました。南側の景色は患者じゃないとあまり見ない景色ですよね。私は空の写真を撮って過ごしていました。ゆっくりした時間に癒やされていましたよ。それより昔に私も部位は違いますが手術をしました。20年以上も元気に過ごしているので早期発見の先生も大丈夫ですよ。
・お元気な姿でまたお会いしましょう!
・若槻先生、一日も早く先生がお元気になられること心から祈ってます!
・お大事になさってください。
・お元気になられ、再び投稿されるのを楽しみに待っています。m(_ _)m


手術室に入ったのが、朝の9:00で、16:00頃に手術が終わり、HCUに入りました。そして、一晩そこで過ごしました。一般病棟に戻って、投稿を確認したのは午後13:00頃でした。

FBの投稿は友達限定。友達は親しい人もそうでない人も含めて640名。通常の投稿なら多くても50名ぐらいの方が反応(いいね)で、投稿はそんなに多くないのに…。いつも以上のたくさんの励ましのメッセージをもらい、本当に元気をもらいました。SNSを通して心がつながっている感じをもつことができました。

みなさん、ありがとうございました!      

                        (次回につづく)         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?