見出し画像

目が覚めたら手術が終わってました。

前回の続きです。

手術はほぼ半日掛かりました。手術室に入ったのが、朝の9:00で、16:00頃に手術が終わり、HCUに入りました。そして、一晩そこで過ごしました。一般病棟に戻って、投稿を確認したのは午後13:00頃でした。

手術を終えた翌日の投稿に対して、またまた、たくさんのコメントをもらいました。

心配を掛けていたので、点滴台の横で「いいねポーズ」の私の写真と共に投稿しました。

昨日手術が無事終わりました!目が覚めたら終わってました。肺の左上葉を摘出しました。開胸手術でなく、ロボット支援手術(ダビンチ)でしたので、回復も早いそうです。今朝は、何と朝食を全部食べました。おまけに、リハビリで病棟を1周歩きました。体を動かすことがこれからの仕事です。
手術前は4人部屋で、大声を出す方がいて一晩中悩まされました。今日は術後で個室になりました。明日はまた変わるそうです。

個室からの眺め

画像1

以下のコメントをもらいました。 いいね等200 コメント50

・良かったです。無理せず、ボチボチやってください!
・あーよかったですー!ゆっくり休んで、徐々にペースを掴んでやってくださいね(^^)よろしくお願いいたします。
・良かったです。無理なくじっくりとリハビリを。いつもお忙しいので、たまにはのんびりと。
・個室がいいですよね。周りの騒がしい方で、眠れなかったりしますから。
個室だから安心して、入院中にオンライン授業もやりました。
・良かったです♪お顔拝見して一安心です!
・良かったですね。早い回復をお祈りいたします。
・手術成功良かったです!日にち薬ですが、歩けば歩くほど回復していきます!これからはリハビリ頑張ってくださいね。
・お元気なお顔を拝見して安心しました。
・先生、お疲れさまでした。順調に回復なさっていて安心しました。医大病院、すごくいいですよね。私の父も何度も救っていただいています。
・お疲れさまでした。あとは良くなるだけですね。ご無理なさらねように。
・先生、安心しました。良かったです。
・よかったです。先生の笑顔の写真を見て安心しました。
・*\(^o^)/*よかったです。無理されないでください。
・良かったです!麻酔って、すごいですよね。私も、入院中は、8階から1階まで歩いて往復するのが日課でした。無理なく、入院生活、ゆるりとなさってください。
・よかったです!
・お顔の写真をありがとうございます、 何より嬉しいです。 ゆっくりゆっくり養生お願いします、 言葉にならない気持ちです
・笑顔を見ることが出来てほっとしまし。
・お元気そうなお姿を拝見できて安心しました。
・お疲れ様でした。ダビンチは回復が早いですが、術後はくれぐれもお大事になさってください。私は開腹手術後、腸閉塞になり、2ヶ月後また開腹手術をしました。
・先生の元気なお顔を拝見できて、嬉しいです。
・良かったですね。ダビンチによる執刀の体験を手記にしてはいかがですか?
・ゆっくりしてください。
・おかえりなさい^_^
・こんなに早くメッセージが上がってくるなんて驚きました。これからはリハビリが大変かも知れませが、焦らず気長に頑張ってください。
・良かったです。お大事になさってください。
・無事の成功おめでとうございます。
・無事に終わってよかったです。しばらくは無理されない様にして下さい。
・あ、それで今年いっぱいおやすみだったのですね。お大事にしてください。また、年明けに。
・よかったですね。早く回復されますように。
・お帰りなさいませ。いつもの笑顔を拝見してホッといたしました。引き続き、ご自愛されますように。
・お大事になさってください。先生を待ってる方がたくさんおられますからね。
・手術無事に終わったとのことよかったです。食事もとれ、回復に向かわれていますね。
・良かった元気そうで、安心しました。
・すごい回復力ですね。ゆっくり静養してください。
・しっかり充電してください!
・無事に終わって良かったですね(^^)お大事になさってください。
・お疲れ様でした。早く回復しますように。
・無事に終わられ嬉しいです。寒さも厳しい頃なので、ご自愛ください。
・良かったですね! 何時もの笑顔が素敵です♪♪
・十分にリハビリをされて、また元気な姿を見せてください。
・無事に終わられて何よりでした(^^)!リハビリもがんばってください!
・えー!びっくりした!お大事にね!
・無事に終わって何よりです。美味しいものたべて、栄養つけて体力つけてください。癌の術後は栄養と体力が一番のクスリです。早く良くなりますようお祈りしております、
・早く回復されることをお祈りします。私も昔入院手術治療と半年入院したことがあります。
・予後をお大事にお過ごしくださいませ。
・素敵な笑顔。無事終わってよかった。術後は大事、無理せずにご自愛くださいね。
・ご無事の帰還 おめでとうございます。
・元気そうで、よかったです。

そして、以下のメッセージを投稿

皆さん、たくさんの励ましのいいねとメッセージ 本当にありがとうございました。(m_m)
よかった!と言ってもらえたり、ご自身の経験をお話してくださたりして、本当にうれしかったです。こうしたSNSでのやりとりから、元気をもらい、乗り切ることが出来ました。
皆さんの大切な時間を割いて声をかけてくださったことに重ねてお礼申し上げます(m_m)
※ドレーンがとれて痛みが和らぎ、お返事が書けました。

早期発見の大切さを知ってもらえたらいいなあと思って、自分の入院・手術の様子を敢えてSNSに掲載しました。これほどまでたくさんの人から励ましのメッセージをもらえるとは思ってもみませんでした。手術に向かう自分が決して一人ではないという想いをもち、元気や勇気をもらいました。

そして、みなさんの想いをたくさんの人と共有できた貴重な機会にもなりました。SNSで心がつながっている感覚をもつことができました。


入院は11日間でしたが、実はこの間にもいろいろな体験やドラマがありました。その様子もSNSで投稿していました。

その顛末を、次回からまた紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?