見出し画像

Polymegaが届きました。

これほとんど読んでないと思いますし・・・。そもそも読んでいる人で「Polymega」って何よ?
という話になるかと思います。

自分の趣味の一つに「ゲーム」があります。
小学生時代からファミコンにハマったクチなので・・・。レトロゲー最高!!ということで・・・・。
レトロゲームが動く機器があるとついつい買ってしまう自分がいます。

先週届いた「Polymega」ですが・・実は2021年の8月に発注かけていたのですが・・・・。
いやぁ・・・ちょうどコロナ禍ということで工場側や半導体関連が軒並みストップしてたとのことで・・・。
2024年の3月届いた次第です。

ではでは、「Polymega」とはなんやねん?ということで簡単に書くと・・・。
PSやSSなどの32bit機より前のCD-ROM関連のゲームが動くということで・・・。
実際問題・・・実家においてあるNEOGEO-CDという当時等速のCD-ROMだったためにローディング時間がすごく長くなえた機器が今もう一度できる。
ということで喜んでいます。

まぁ・・スイッチなりPS4なりで配信されているので・・・今更?と言われそうなんですけどね。
それでもやっぱり昔買ったCD-ROMを動かしたい訳ですよ・・・。

あとは追加のユニットを切り替えばスーパーファミコンやらファミコンやらPCエンジンなども動きます。
ただ・・・ファミコンは・・・NESとファミコンでコネクタ違うんですよね。
そのため・・・ファミコンに関して変換コネクタが必要でした。
急遽・・・Amazonで変換コネクタを発注したんですが・・・到着は約1ヶ月でした。
それまでは色々と動作確認しておくかな。

その前は実はAnalogue PocketというGBとかの機器が動く機械も買っているんですけどね。
あぁ・・その前に・・レトロフリークも買ってたわw

という感じで・・・この間「終活」ということを意識してたのですが・・・・。
定年退職した後でゆっくりゲーム三昧だwと思いつつ・・・その頃はそんなアクションゲームできないんだよねw

とか思いつつ・・・趣味の収集物は死んだら「ゴミ」というのを体現しそうな感じになりつつある。
今後・・実家に帰る時に機械を持って帰っておいてあるPSのゲームソフトのインストールするか・・・・。

まぁ・・・その前にSSD買って追加しないとダメなんだろうなw
と思っています。

さてさて・・・しばらくは楽しい「おもちゃ」が手に入ったのでいろいろと遊べそうです。
あぁ・・ただ・・・他の趣味もこなしていかないといけないの時間がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?