見出し画像

今週の宙予報「新たなはじまりの時。これから12年、世界は大きく変わるだろう。」

ゴールデンウィーク、あっという間でしたね。

連休明けは、ぺースを取り戻すのが大変かもしれませんが、今週は、ちょっと大きな節目。水曜日に木星が牡羊座入りするのを皮切りに、これから週を追うごとに流れが変わっていきます。GW疲れが溜まっているなら、早めにケアしておきましょう。

というのも、今週5/11に木星が牡羊座入りし、翌週5/21に太陽が双子座へ、そして5/25には火星も牡羊座入りして、次々と新たなサイクルが始まっていくから。

陰サインから陽サインのエネルギーも強まっていくために、社会のムードも、私たちの心身の動きも、静観から介入へ、内観から行動へと移り変わります。なかなか進まなかったことが動き出したり、これまで見えていなかったことが見えるようになってきたり、いよいよ新しいことが始まって忙しくなってくる人もいるでしょう。

しかし、ちょうどこの時期に水星が逆行するのが興味深いところ。木星が牡羊座入りする1日前、5/10から逆行を開始します。これまで見えていなかったことが見えてくることで、考え直さなければいけないことが出てくることもありそうです。

滞っていたことや、なかなか話が進まなかったことも、ようやく前に進むための会話が出来るようになりますが、そこから、やり方を考え始めたり、見直しが必要になったり、工夫と調整を加えながら前に進んでいくといった感じなので、一気に前進するというよりは、まずは一歩前進。

また、これまであまり気にしていなかったことに意識がいくことで、「ハッ」とすることもあるタイミングですから、意外な人に興味が惹かれることもあれば、人からの理不尽な扱いに気づいて、腹が立ってくるなんてこともあるでしょう。

木星は12年、火星は約2年の新たなサイクルが始まっていく時なので、ちょっとした予感や予兆を大切にしてくださいね。「ちょっと気になる」から関係が始まっていくこともありますし、「なんかおかしい」と気づいて軌道修正することで、道が開いていくこともあるものです。

特に理不尽な扱いや、自分の存在を軽く見られているように感じる時には、自分の態度を改めることも必要です。適当に扱われていいわけがありませんからね。

*

一昨日の夜、「これから12年、世界は大きく変わるだろうね。」なんて話を友人達と交わしましたが、なにせこのご時世ですからワクワクよりも戦々恐々。もしも今、未来から使者がやってくるとしたら、ドラえもんよりも、ターミネータじゃないかと思ってしまう世界情勢。。

でも、びくびくしても、しなくても、何かが起きる時は起きるものです。

時代が変われば正義も価値観も変える必要があります。社会に振り回され、怯えて過ごさないようにするためには、本当に大切なものは死守し、あとは軽やかに手放せるメンタリティ。そして、ここじゃないと働けない、ここじゃないと生きられないといった縛りから、自分を解き放っていくことだと思うのです。

これまで12年で培ってきたものを糧に、新たな12年をしっかりと踏み出していきましょう。

それでは、良き週になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?