見出し画像

今週の宙予報「ファンタジーは心の糧に。現実を生きよう。」

むかし、ドラえもんの最終話というのが子ども達の間で流行ったことがあった。当時はスマホなんてなかったが、口伝のみでもかなりの子ども達に拡まっていたと思う。

その内容は『ドラえもんの物語は、交通事故にあって植物状態になったのび太が見ていた夢だった』というもの。誰が考えたかは知らないがあまりにも酷い話だ。その話を聞いた時は、夢が叩き潰されたような気がしたものだ。

しかし、ドラえもんはそもそも創作の産物である。
『ドラえもんは夢だった』という作り話に衝撃を受け、悲しい気持ちになってしまう私のようなタイプの人は、今これからは現実と仮想の世界をごちゃまぜにしないよう気をつけておいた方が良いだろう。

なぜなら土星が山羊座入りした2017年12月以降は、自分の頭の中の世界よりも現実の方が優位になってきているからだ。奇しくも2017年の冬、新宿にはこんなルミネのポスターが貼り出されていたぐらいだから、もう既に『夢を見ている場合ではない』と実感している人も多いと思うが。。

画像1

その土星が、山羊座から水瓶座へと進んだのは今年3/23のこと。その頃から毎日が夢のように思えていた人もいるかもしれないが、夢ではなくこれが現実。やらなきゃいけないことがあるのに、やらないでいた人は決着をつけることになったり、いつかそうなるだろうと考えていたことがそうなったり、『現実を目の当たりにした』という人も多いと思う。

ドラえもんに例えるなら、『そのうちなんとかなる』『たぶん大丈夫と』とやるべきことを先延ばししてきたのび太タイプと、現実にしっかりと向き合い新たなアイディアを絞り出して懸命に取り組んできたドラえもんタイプにそれぞれの結果が出て、両者それぞれがその結果を受け止め、本格的にやるべきことに取り組まなければならない時がきたということでもある。

他人事のように書いているが、のび太タイプの私もしっかりと目を覚まさしていかなければいけない。

今週の宙予報

相変わらず長い前置きでスミマセン。
ここからが今日の大事な話です!

さて、今日5/11~9/29までは土星が逆行になり、その間の7/2には山羊座へと一旦戻ります。それに伴い今から9/29迄は、『今までやり足りていないことや、やり過ぎていたことを再確認し、一時凌ぎではなく継続できるように調整していく期間』になります。

新型ウイルスの新規感染者数も発表では減りつつあるようですが、「元の生活に戻れた~!!」と安心するのではなく、今年3/23からの間に自分に起きたことを踏まえて、これまで出来ていなかったライフプランの修正、働き方改革、健康改善、生活の健全化等、自らのリノベーションを今のうちに着手しておかれますように。

12/17に再び土星が水瓶座入りすると、もう元へは戻らないので、今からはすごく大事な期間になると覚えておいてくださいね。


今週はさらに12日に水星が双子座入り。
13日に金星が逆行、火星が魚座入り。
14日からは木星が逆行することから、社会が大きく動きを変える週になります。これまであれよあれよと時の流れや社会の動向、変わりゆく状況にただ動かされてきた私たちにも少なからず影響が出てくるタイミング。

自分にとって心地よくないことや、自分の得意なことを人にやられてしまい腹が立つようなことも起こりえるし、未来の夢や理想なんて脇に置いて、今やるべきことに追い回されることも。。
しかし、これらの刺激によって『自分が得意とすること』や『大切にしていること』等、本当に欲しているものに気づかされたり、自分本来の力や技術を再確認することも出来るので、今は恐れずに、思いついたことを人に話したり、試したり、情報にどんどんアクセスしてみることが大事です。

12月からは、社会も私たち個人も、いよいよ新しい基盤を基に前へと進みだすことになるので、それまでにしっかりと自分の中の眠っている力を掘り起こし、殻を破っていきましょう。

新たな時代、新たな目標へ向かっていく為には、自分本来の強みを手放すことではなく、自らに本来備わっている力や、身に付けてきた技術を、いかにこれからの時代に通用するように変えていくかが鍵です。

最後に少しだけ補足を。
その時代、時代に流行る漫画やドラマのような創作物は私たちに大切なことを教えてくれます。ファンタジーの世界と現実をごちゃ混ぜにすると現実を捻じ曲げてしまうことがありますが、その世界を糧にして現実を乗り越えていくことは大事。

『鬼滅の刃』という漫画が大流行しているのも、この物語の主人公が、大切にしてきた自分の世界を奪われて全てを失ってもなお、自分の信念や理想だけはけっして手離さずに、新しい目標に向かって限界を超える努力を続けて成長していく姿が、時代の過渡期を生きる私たちの心に突き刺さるからだと思っています。


ファンタジーを糧に、
今週も共に現実を生き抜いていきましょう!



こちらは5/15までです↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?