見出し画像

今週の宙予報「世間の目を恐れて生きてる間は、本当の自分を生きていないのと同じこと」

さて、今週からは子ども達の新学期も始まり、本格的に新年度が始動していきますね。

今日の昼頃には水星も魚座から牡羊座へと移動して、春霞のようにのもやっとした気分も抜けていくので、なんとなく感傷的な気分だった人も、「みんな」のことが気になってばかりいた人も、いよいよ気持ちを自分に引き戻して新年度のスタート!

かく言う私も、このところなんとなく気分が乗らず、「そんな時だからしょうがない」と天体の運行のせいにしたり、防人の歌をリピートで聞いてみたり、ぼんやりとぬるま湯に浸かって過ごしておりました。。

もうね、こんなんじゃダメダメ。
ぬる~くなった湯から出て、手足を動かしていかないとね。

色々とお待たせしている皆様すみません。
もうちょっとだけお待ちください。(。-人-。) ゴメンネ

そんな私のやる気スイッチ押してくれたのが、今朝のYukieさんのカードメッセージ。

魚座の「心」の世界から抜け出して、スピリットの声を頼りに踏み込んでいくなんて、実に牡羊座の季節らしいすがすがしさ!

今週の宙予報のタイトルにした「世間の目を恐れて生きてる間は、本当の自分を生きていないのと同じこと」というのはYukieさんの言葉ですが、確かにそうなんですよね。

世間の目は、自分を成長させるためには必要なもの。意識した方がよい時もありますが、それに踊らされていては本当の自分を生きることは出来ません。人それぞれが自分を生きるために懸命なので、それぞれが自分の都合の良いようにものごとを捉えますからね。

特に金星が牡羊座を進行している今は、世間の目を恐れていると、いつも以上に人からどう思われているのか気になったり、人から自分が無視されているように感じたり、気分の良くない体験となって、腹が立つやら、むしゃくしゃするやら。。自分を出すことを躊躇してしまうこともありがち。

しかし、気分が良くない経験こそ自分の心を知る絶好の機会ですから、相手にされないことが腹立たしいのか、嫌われることが怖いのか、自分が何に反応しているのかを観察してみてくださいね。

さてさて、今日の午後に水星が牡羊座入りすると、双子座に滞在中の火星とミューチュアルレセプションになるので、これはちょっと見逃せないポイント。新年度にピッタリなエネルギーが生み出されるのでガッツリ使っていきましょう!

キーになるのは、自分の意見をアピールすること、新しいアイディア、客観的な視点、今までやったことがないこと、話し合いや情報交換。そして行動すること。

新しい環境に進む人は、今までのやり方ではなく、自分をアピールするためのアイデアを練って、新しい自分をデビューさせてみるのもいいでしょう。

これまでなかなか進まなかったことは、人と話し合ってみたり、新しい情報を取り入れてみたり、自分の意見と他者からの客観的な視点をマッチングさせていくと、進みだしそうです。

世間には色々な人がいますが、その時、その時、今の自分に必要な人が現れます。世間の目を恐れるのではなく、今の本当の自分を打ち出し、自分を開いて他者の意見を受け入れてみてくださいね。そうすることで、新しい自分が生み出されていきますし、また自分に必要な人が目の前に現れてきます。

怖いし、なかなか勇気がいることですが、

アイデアとチャレンジする気持ちがきっと守ってくれることでしょう。

今週は新年度、新学期も本格的にスタートですし、頑張っていきましょう!


Yukieさん、やる気スイッチを押してくれありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?